« 子どもたちと手をつないでみませんか? | Main | 交通事故から子どもを守るには… »

January 04, 2007

かるた&トランプの正月休み!

みなさん、遅ればせながら
新春のお慶びを申し上げます!

お正月休み、いかがお過ごしになりましたか?

私は、実家で妹ファミリーとわいわいがやがや…。
何より、兄弟のいない我が子にとっては、
年下の従兄妹たちとの貴重な時間。
トランプやカルタ大会を繰り広げましたよ~!!

去年まではいろはカルタで盛り上がったんだけど
今年はちょっと高度(!?)に俳句カルタ。

「すずめの子 そこのけそこのけ お馬が通る」

「雪の朝 二の字二の字の下駄の跡」

「やせがえる 負けるな一茶これにあり」

あ~、なんて愉快な句!
小林一茶の句は、童心を呼び戻してくれます。

また、松尾芭蕉の俳句は、心にしんと染み入る響き。

「古池や 蛙飛び込む水の音」

年長児の姪っ子は、
小学2年生生のお兄ちゃんにライバル心ムンムン!
だから、お兄ちゃんと一緒にカルタもトランプもこなします。

今年はほぼ、ハンディ無し!私もタジタジ…。

そんな年長児は、絵日記を描くのが大好き!
カルタ&トランプのこと、
お兄ちゃん顔負けの絵日記をちゃあんと描いてましたよ~!!
絵も文字も…。

おにいちゃんのように描きたい(書きたい)!

その思いが、妹の原動力。

やりたい!という思いは、
子どもたちの力を伸ばしてくれるものですね~!!
改めて感心した次第です。

新しい年、新たな成長を見せてくれる子どもたちに習って
私もまた成長しなくっちゃ!!

みなさんにとっても、意義のある1年となりますよう、お祈りしています!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

|

« 子どもたちと手をつないでみませんか? | Main | 交通事故から子どもを守るには… »

Comments

あけましておめでとうございます。
俳句カルタ、いいですね~。
売っているのかしら?
いろはかるたのように覚えられるし、魅力的。

mammaさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: つぼみ | January 07, 2007 at 08:41 AM

つぼみさん、こんばんは!
すっかりお返事遅くなりました。
俳句カルタ、使ってたのは私がまだ子どもの頃のもの、
楽天で探しましたが、似たようなものがないんです。
そんなものでは遊ばなくなったって事かなあ…!?
いろはかるたは、色々あるようですが…。
こちらに書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/wonderfulLOHAS/diary/20061225/

1年生で、国語ドリルの問題の意味がわからなかったり、未だに引き算の意味が分からないって子も…。
一体どうなってるの…!? って感じです。

Posted by: mamma | January 22, 2007 at 04:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/13336620

Listed below are links to weblogs that reference かるた&トランプの正月休み!:

« 子どもたちと手をつないでみませんか? | Main | 交通事故から子どもを守るには… »