« 世界の子どもたちの現状…ベティ・ウィリアムズ女史に学んだこと | Main | かるた&トランプの正月休み! »

December 11, 2006

子どもたちと手をつないでみませんか?

手をつなごう~ みんなで手をつ~なごう~♪

そんな歌がありますね!

手をつないだ時に感じること…。

 やわらかい

 小さい

 温かい

 なめらか

小さな子どもたちの手は、こんな感じかなあ~…!?

でも、大きくなってくると、

 ン!? 冷えてる!

 乾燥してる

 大きくなった!

ちょっと様子が変わってきます。

我が家では、すっかり私が一番背が低くなって

手の大きさも、私のほうが小さいんですぅ~!

そして、我が子の手、結構冷えてる…。

機会があれば、足も触ってみると、

寒くないって言ってても、手足は冷えてることが多いんです…。

そうなると、風邪もひきやすい...

冬の健康のバロメーターになりますね!

小学校高学年くらいになると、

手をつなごうとすると、嫌がって逃げたり…。

小さな頃はあんなに手をつなぐの喜んでたのにぃ~!!(笑)

ま、それはそれで成長の証し。

そんな年代の子どもたちが、手をつなぎたがったり

手をつなぐのを嫌がらなかったりするのは、

何かあるぞ~…!!

勿論、ただそうしたかっただけのこともあって

取り立てて問いただすことはないけど…。(苦笑)

でも、ちょっと様子を見ててあげるのもいいですね~。

そう、心のバロメーターにも…。

お子さんと手をつないでみませんか?

手をつなぐ年頃でなければ、ちょっぴり手や足に

触れてみませんか?

冷えた手足を、さすってあげるのも

貴重なスキンシップの時間になりますね~!!Hand_1

♪。・~・*。♪。・~・*。♪。・~・*。♪。・~

久しぶりの更新、

休んでいる間も、たくさんの方が訪ねてくださってました!

有難うございます!!

やっぱ、子育てについて、

もっとおしゃべりすることがあるかなあ…と

帰ってきました~!!

今後とも、よろしくお願いしま~す♪

|

« 世界の子どもたちの現状…ベティ・ウィリアムズ女史に学んだこと | Main | かるた&トランプの正月休み! »

Comments

久々の更新されてたんですね。
うれしいな。
手をつなぐ、いいですね~。
恥ずかしいから、腕相撲でも申し込もうかな?

Posted by: つぼみ | December 17, 2006 at 05:58 PM

つぼみさん、こんばんは~!
腕相撲、
高校生の男の子には、いいかも~!!
私など、腕が長く手も大きい我が家の中学生には
きっと勝てないだろうなあ…。

Posted by: mamma | December 18, 2006 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/13028084

Listed below are links to weblogs that reference 子どもたちと手をつないでみませんか?:

» 子育ての悩みって意外と相談しにくいですよね。 [子育て 悩み 情報ナビ]
子育ての悩みは意外と人に聞けないものですよね。勇気を出して聞くことも大事だけど、まずはネットで調べてみましょう。 [Read More]

Tracked on December 11, 2006 at 11:38 PM

« 世界の子どもたちの現状…ベティ・ウィリアムズ女史に学んだこと | Main | かるた&トランプの正月休み! »