« 子どもの周囲の大人として… | Main | みんな幸せになりたいと願ってる…ダライ・ラマ法王のお話を伺って »

October 31, 2006

死にたくなったら…

あのね、人はみな、生まれてくるときに、

おかあさんといっしょに自分自身も、

死ぬ思いをして生まれてきたの!

自分の頭よりもせま~いところを、

頭の骨を重ね合わせて縮ませて、

身体を回しながら一生懸命に…。

お母さんも死ぬほどの痛みをこらえて一生懸命だったけどあなただって、ホントは死ぬほど痛い思いをしてきたはず…。

でも、生きるために生まれてきたんだよ~!

おなかの中にいるときは、ウォーターベッドに揺られて

いい気分、幸せいっぱいだったけど、

大きくなるにつれて

ひとりで出かけたり、遊んだり、勉強したり…。

だから、その分楽しいことも悲しいことも

ひとりでかかえることも多くなるよね…。

楽しいことはいっぱいかかえてても

心は軽くなるばかりだけど

悲しいことがいっぱいになってくると

大人だって心が重たくなって、毎日がつらくなる…。

つらい日が続くと、だんだん生きていく勇気もへってくる…。

そんなときは、だれかに話してみて…!

一生懸命、くり返し…。

聞いてもらえるまで…。

聞いてくれる人に会えるまで…。

輪の中に入れないのは、大人だってつらいこと。

でもね、あなたが入ってうれしくなる輪は、

他にきっとあるはずだから…。

絶対、その輪でなきゃいけないわけじゃないんだよ!

お家の人がもし話を聞いてくれなかったら、

親せきの人、保健室の先生、以前の担任の先生

身近にだれもいなかったら、

「いのちの電話」「チャイルドライン」

で相談できるよ!

死んだら終わり じゃない…!

このまま死ぬことは、この後あなたの魂は

さまよってしまうかもしれない…。

そうじゃなくて、今、この時点で

ちがう道をさがしてみようよ!

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの話、

聞いたことあるかな!?

江原さんの本が、あなたをリードしてくれるかもしれない。

あなたのこと、手伝ってくれる人は

きっとどこかにいるはず…。

だから死なないで!

あなたを愛している人は、周りにたくさんいるから!

いつも小言を言うお母さんだって、

むっつりしてるお父さんだって、

これまで関わってくれた昔の先生だって!

心の底では、みんな、あなたを愛してるのよ!

そして何より、神様があなたを愛している…。

あなたが苦しみを乗り越えるのを、応援してる…。

今、この世に生きているのはその証拠なの…。

大人はもっと、愛しているよメッセージを、

子どもたちにちゃんと分かるように

伝えてあげたほうがいいのかも…。

|

« 子どもの周囲の大人として… | Main | みんな幸せになりたいと願ってる…ダライ・ラマ法王のお話を伺って »

Comments

自殺の連鎖が心配されます。
命を絶つことで解決できると思ってしまうことの危険も・・・。
愛をたっぷり与えてあげられたら・・・。
トンネルをくぐりぬけた先の光を感じさせてあげられたら・・・。
本当に、一人ひとりが自信をもって生きていけるように応援していきたいですね。

Posted by: つぼみ | November 01, 2006 at 08:24 PM

つぼみさん、こんばんは!
ホントに…。
大人のみなさんにも、ぜひ、命を絶つことは責任を取ることにはならないって、思いとどまって欲しいなあ…と思います。
もっと愛情や注目が欲しいよ~!
小さいうちからの、そんな叫びにも似た子どもたちの言動にも注意したいし、中学生になってからは、言葉にならない表情や気に注意していたいと思います。

まずは、たっぷりの愛情と関心を持ってあげられるのは保護者…と思って、一保護者として気を配っていかなくっちゃ!
先輩ママとして、教育の専門家として、つぼみさんの日記から色々教わってます。有難うございます!!

Posted by: mamma | November 02, 2006 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/12498328

Listed below are links to weblogs that reference 死にたくなったら…:

« 子どもの周囲の大人として… | Main | みんな幸せになりたいと願ってる…ダライ・ラマ法王のお話を伺って »