« 子どもたちが一番必要としているもの | Main | 乳幼児期の熱中症対策に・・・ »

August 11, 2006

ナガサキの祈りの夜に!

昨日、8月9日はヒロシマに続いて原爆が投下された

ナガサキの平和を祈る日。

折りしも昨夜は満月でした。

ヒロシマに比べて、ナガサキへの投下時刻は

もうみんな仕事に熱中している時間帯、

きっと多くの方が仕事中に、出かけた先で

被害に遭われたことでしょうね・・・。

私も、11時2分は子どもたちの相手をしている際中で

気がつくともう30分を回っていました・・・。

そこで、満月に平和なイメージを念じることで、

祈りに代えました・・・。

今、汐留の日テレで公開されている岡本太郎氏の巨大壁画「明日への神話」は、今こそ、ぜひみんなで鑑賞して、考えたい「原爆」をテーマとした作品です。

詳しくは、こちらを!

満月の夜、ものごとが満ちる時、

こんな時に、私たちの祈りを満月に託すのもいいですね~。

その祈りが満ちるように・・・。

子どもたちが、様々な暴力を心配しながらの登下校が必要なくなるよう・・・。

|

« 子どもたちが一番必要としているもの | Main | 乳幼児期の熱中症対策に・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/11377503

Listed below are links to weblogs that reference ナガサキの祈りの夜に!:

» 長崎原爆忌 [Epsiloncafe]
拙著 児童向け小説「ぼくたちの空とポポの木」のモチーフになった長崎の原爆投下か [Read More]

Tracked on August 11, 2006 at 09:47 AM

« 子どもたちが一番必要としているもの | Main | 乳幼児期の熱中症対策に・・・ »