« 花火大会にて・・・ | Main | 歯医者さんへ連れて行く前に・・・ »

July 27, 2006

小学生のキャリア教育

明日は、公民館で「夢計画書作り」を行います。

よく小学校6年生になると、「将来何になりたい?」なんてテーマで

作文を書いたり、絵を描いたりします。

でも、その子が語るその夢を、言葉を、どこまで本気で聞いてあげるか・・・。

というと、正直、どうせ夢は夢・・・で終わらせているような気がして・・・。

実は、中学生になると、急に勉強が難しくなって、

学力の面で限界を感じさせられることがあったりして、

自分の自己評価がぐう~んと下がっちゃうというケースをよく聞きます。

我が子も、中学1年生ですが、

卒業までずっと語っていた夢を、とたんに語らなくなりました・・・。

それは、勿論、思春期と言う成長過程のなせる業かも知れないけど・・・。

だったら、まだ夢を夢として語る時期に、

自分の生き方のようなものを考えるチャンスを持とうではないか

というのが、今回の企画です。

「夢」や漠然とした「目標」を持ったときに、

それを具体的にイメージして明確化し、

子どもなりにプランニング、

じゃあ、今から、何をしていけばよいのか・・・

そんなことを考える体験をすることで、

人生のターニングポイントを迎えた時、

自分の道を見つけていく何かの助けになれば・・・

という思いです。

第1回目の明日は、人生の先輩達の生き方から学ぶというテーマで

伝記から有名人の生き方を垣間見て、

身近にいらっしゃる人生の先輩達の生き方を聞きます。

元広島東洋カープの選手、

起業家でキャリアプランニングにも関わっていらっしゃる経営者、

中学校の女性教師、

のみなさんから、子どもたちに語っていただきます。

色んな職業があることを知る方法として、

「13歳のハローワーク」も紹介するつもりです。

残念ながら、参加人数が少ないようですが、

でも、有意義な時間にできるようがんばってきます!

関連記事は、こちら。

|

« 花火大会にて・・・ | Main | 歯医者さんへ連れて行く前に・・・ »

Comments

すてきな試みですね。
いろいろな方のお話、きっと子供たちの心に響くことでしょう。
ご成功をお祈りいたします!

Posted by: つぼみ | July 29, 2006 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/11120668

Listed below are links to weblogs that reference 小学生のキャリア教育:

« 花火大会にて・・・ | Main | 歯医者さんへ連れて行く前に・・・ »