« 七夕情報 | Main | 紫外線、熱中症予防に帽子を! »

July 10, 2006

子どもの理解度 4つの問いかけ

大阪で、母親を三男が撲殺したという事件を受け、

青少年の気持ちを理解して、彼らと付き合う上で大切なことは何かについて

沢山の著作がある富田冨士也さんが、

今朝のニュース番組で保護者に向けて4つの問いかけをされていた。

 1.100m先の我が子に、気が付きますか?

 2.子どもが関心を寄せる事柄を、10個言えますか?

 3.ふがいない自分の歴史を、子どもに話せますか?

 4.子どもの弱音を、黙って最後まで聞けますか?

う~ん・・・・。

1~3は、まだ何とかクリアできるかなあ・・・と思えるんだけど、

問題は4番。

そうだよなあ・・・。

ついつい話の先取りをして、叱咤激励したくなっちゃうよね~・・・。

実はそれが消化不良になるのかも・・・。

これをクリアしないからと言って、即、

このような事件に繋がるわけではないけど、

少し大人側が子どもの心の理解に気をつけるようにしていたら、

こんな結果には至らなかったのかもしれない。。。

富田さんの著作から・・・。

|

« 七夕情報 | Main | 紫外線、熱中症予防に帽子を! »

Comments

10個かあ、と考えてしまいました~。
よく話してるつもりでも、けっこう難しいものですね。(でも…自分のことでも10個出せないよ~)

叱咤激励、ついしちゃいそうですね。
理解・・・大きな愛情のもとで初めて、その子が育っていきますね。

Posted by: つぼみ | July 15, 2006 at 09:00 AM

つぼみさん、お久しぶりです!
ココログもようやく復活なのでしょうか・・・!?
私の場合、子どもの関心事10個のうち、殆どトップ3が全体の80%を占めて、殆どは強いてあげるなら・・・程度になりました。
弱音を吐ける場所、私たち大人にも必要なことか知れないですね・・・。
誰かの弱音を聞いたとき、叱咤激励してた自分に気付かされました・・・。

Posted by: mamma | July 16, 2006 at 08:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10865444

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの理解度 4つの問いかけ:

» 岩手県の「折壁」旅行の思い出 [RSD友の会]
立教の学生時代に、岩手県の「折壁」というところに友人と3人で旅行したことがありま [Read More]

Tracked on July 16, 2006 at 10:00 AM

« 七夕情報 | Main | 紫外線、熱中症予防に帽子を! »