« ヒロシマの小学生の話 | Main | 夏至の日のキャンドルナイト »

June 20, 2006

お買い物後、原爆ドームへ

日曜日、久しぶりに家族でデパートにお買い物に出かけ、

すぐ側にある原爆ドームを訪ねました。Abombdome_1

ヒロシマを訪れたことのある方はご存知のように、

商業中心地は、原爆ドームのすぐ側から始まります。

デパートや家電製品量販店近くの喧騒から少し歩いていくと

とうとうと流れる元安川、そのすぐほとりにドームが

豊かな緑を周囲に控えて建っています。

元広島県産業奨励館と言うので、

この辺りが戦前から広島経済の中心だったのでしょうね・・・。

詳しくは、広島県のホームページへ(こちら)。

Studium_1原爆ドームの道路をはさんだ向かいに、

広島市民に親しまれている球団

広島カープのホームグラウンド、

広島市民球場があります。

多くの人々が一瞬にして被害を受けたそのときも、

毛利のお殿様がこの地域を治めたそのときも、

平清盛が宮島に厳島神社を築いたそのときも、

この地の記憶に思いを馳せながら、

今、この時代の私たちが生きる世の中を思い、

ありがたいことに感謝して、

今後、子どもたちと紡ぐこの地の未来を考えながら、

子どもたちにどんな大人になっていってもらいたいか

考えていけたらいいなあ・・・としみじみ思い、

先人達に祈りを捧げて帰ってきました。

|

« ヒロシマの小学生の話 | Main | 夏至の日のキャンドルナイト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10590027

Listed below are links to weblogs that reference お買い物後、原爆ドームへ:

« ヒロシマの小学生の話 | Main | 夏至の日のキャンドルナイト »