« 宿題忘れは、連帯責任!? | Main | 腐らないおにぎり »

June 30, 2006

手作りサイダーで病院へ?

niftyのニュース項目を見て驚いた!

手作りサイダーで17人、病院へ。

水に重曹・砂糖・クエン酸・砂糖などを混ぜて作ったとか・・・。

地元にゆかりのある商品を題材に学ぶのは、とてもおもしろいことだけど・・・。

niftyのニュースでは、児童が調べたとあったけれど、先生は確認しなかったんだろうか・・・?

それこそ、地元ゆかりの企業へ教えを請えば、さらに学びは深まったのでしょうが、とても残念な結果になってしまいました。

着眼点や発想はとてもおもしろいと思います。

ただ、口に入れるものは、細心の注意が必要ですね!

このような事態になったこと、とても残念ですが、こんな時こそ、非常事態にどのように対処して問題解決を図るか、大人のみなさんのやり方を、子どもたちが学ぶ機会でもあるかもしれません。

ちなみに、三ツ矢サイダーは、元々この兵庫県川西市の鉱泉水を用いて作られたもの。つまり、天然の炭酸水だったのです。

この鉱泉は、まだ存在するのでしょうか?

私は、時々、この天然の炭酸水(鉱泉水)のビン詰めを購入し、梅シロップを割って梅サイダーを手作りします。イタリアの鉱泉水で、サッカーのイタリア代表公式飲料らしいんだけど、微炭酸でとにかく美味しい!!

その炭酸水は、こちらで紹介してます。

何はともあれ、不調に成った子どもたち、

早く治りますように・・・。

|

« 宿題忘れは、連帯責任!? | Main | 腐らないおにぎり »

Comments

あらま!
なんだか、かわいそう・・・。
よく、お醤油づくりなどで、企業にもご協力いただいた実践報告などを目にします。せっかくの発想に、ネットで調べた製法というのは、ちょっと・・・ですね。
梅シロップの季節です。梅サイダーもおいしそう。

Posted by: つぼみ | June 30, 2006 at 07:58 PM

つぼみさん、こんばんは!
お醤油作りですか・・・、おもしろそうですね~。
ミソくらいだったら想像がつくんだけど・・・。
何年か前、ドライアイスからサイダーを作るという実験を夏休みに試みましたが、純粋なドライアイス(二酸化炭素のみ)の入手が難しくて中止!
一般的に使われているドライアイスは、色んなものが添加されているので、飲料関連の実験には使わないほうが良いと、かかりつけ薬剤師さんからお聞きしたから・・・。
でも、この手の実験で事故が数多く報告されているんですね。ぜひみなさん、実験内容によっては、注意深く準備して区d歳ね

Posted by: mamma | July 01, 2006 at 12:43 AM

mammaさん
昨日もお邪魔したんだけど、コメントを受け付けてもらえませんでした。私もあったし、他の方でもコメントが書き込んでも送れない事結構あるみたいです。mammaさんの所でも何回かありました。しばらくすると書き込めるときもあるようです。
サイダーは少し行くと、養老の滝があります。そこの近くに養老サイダーを売っています。サイダーって自分で作れるんですか?
口に入るものは、専門家の知識を必要としますよね。

Posted by: マヤmama | July 02, 2006 at 12:53 AM

マヤmamaさん、こんにちは!
コメント受け付けられなかったですか・・・。ごめんなさいね!!
でも、何でだろ~!?設定は何も変えてないんだけど・・・。
サイダーの手作り法は、重曹とクエン酸を使う方法と、ドライアイスを使う方法とあるようです。
何をどう間違ってこのような事故になったのか、ちゃんと報道されるといいですね~・・・。

Posted by: mamma | July 02, 2006 at 03:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10729203

Listed below are links to weblogs that reference 手作りサイダーで病院へ?:

« 宿題忘れは、連帯責任!? | Main | 腐らないおにぎり »