« 飛行船が飛んでる~!! | Main | きゅうりの成長の如く・・・ »

June 13, 2006

地震だ!!

昨日は、朝5時頃、ズシンと大きな揺れがきて飛び起きた!
すぐに子ども部屋へ行き、我が子のベッドの側で様子をみてると
グラグラっと横揺れ・・・。
大きな揺れだったけど、何か物が落ちてくるほどの揺れではない。
流石に我が子も目が覚めて、

枕に顔を埋めるようにして頭を隠してた。

そういえば、幼稚園時代の防災ずきんが机の側に置いてあったんだけど、

こんな時、とっさには手に取れないものだなあ・・・。

いや、案外、大きな羽枕の方が、中学生になった我が子には

良いのかもしれない・・・。

*** ちなみに、幼稚園時代は神奈川県在住だったので、

  入園時に必要なものとして難燃性のものを購入してたけど、

  こちら広島では、そのような習慣が無い・・・。

  芸予地震の体験もありながら、あまりその必要性は

  感じられてないみたい・・・。

  広島でも、こんなに大きな地震が起こるんだから、

  せめて学校では、防災ずきんを持たせて欲しいなあ。*****

しばらく様子をみたけれど、

結局その後、余震も無く、

中には水道管が破裂した地域もあったようだけど

この区域は、停電もなく、ガスもちゃんと使えたので

弁当作りも滞りなくすんでよかった・・・。

でも、通勤・通学の足が気になる・・・。

こんな時、やはり、頼りになるのがNHK

朝早すぎるせいか、民放はなかなか情報が出ない。

限られた時間内に、判断材料を得るには、

民放のCM時間は、ロスタイム。

NHKは、アナウンサーが状況を刻々と伝える・・・。

交通情報等のテロップも流れ始める・・・。

あ~、JRが運行見合わせだわア・・・。

恐らく、点検に時間がかかるだろうなあ・・・。

山陽自動車道も、通行止め。

会社も学校も、車で30分前後かかるので

私も送り届ける準備を・・・。

幸いなことに、道路のラッシュアワーには早い時間帯だったので

2人ともいつもと変わらない時間帯に着いた。

ところが、帰る道すがら、徐々に渋滞が始まり、

沿線は中心部へと向かう車で渋滞。

バス停には、バスを待つ人がたくさん集まって、

最寄りのJRの駅には、電車の運行再開を待つ人で

駅舎から溢れてロータリーにもたくさんいる状態。

中には、中・高校生たちもたくさん・・・。

勿論、まだJRはストップしたまま。

午後、役員会で再び学校に行った私は、

教頭先生から、

始業時間を遅らせたとか、

11時過ぎてもまだ電車が動かないけど、どうしたら・・・

という、我が家の倍以上も遠いところから通う生徒からの電話が

何本もかかってきて、もうそのようなお子さんには

帰宅するよう指示したとか、

昼休みの時間に、保護者から、

我が子が無事、学校に着いているかどうかの

確認の電話がたくさんかかっているなどとお聞きした。

先生方も、対応に追われたよう・・・。

こんな時どうしたらよいのか、

子どもたちには、ちゃんと話しておく必要を感じた。

何はともあれ、身の安全を確保できるよう、

何を優先するのかを・・・。

もしもの時のシミュレーションをしておこう・・・。

その後、入院中の義父を訪ねると、

5階だったので、揺れが凄かったとその恐怖を語っていた・・・。

病院などは、何かコトが起きると本当に大変だったろうに、

本当に何もなくてよかった・・・。

その義父も、晴れて今日は退院!

中には、地震が原因でケガをされた方がおられたようだけど

本当に、大きな被害がなかったことに感謝したい・・・。

|

« 飛行船が飛んでる~!! | Main | きゅうりの成長の如く・・・ »

Comments

昨日は、朝から怖い思いをされましたね
お怪我もなく、なによりでした
普段考えていても、いざという時は
なかなか動けないんですよね
あらためて考えておかなければ・・・
義父様のご退院おめでとうございます

Posted by: すみれ | June 13, 2006 at 10:18 AM

すみれさん、こんばんは!
温かいメッセージ、有難うございます。
お陰さまで、義父は後遺症も無く、
夕刻には、畑の様子を見に出かけていました。
本当に、地震だけでなく、
いざと言う時の対応を、やはり家族で話し合っておく必要を感じました。
健康に不安がある実家のことも含めて・・・。

Posted by: mamma | June 13, 2006 at 10:54 PM

こんなに大変な地震だったんですね。
こちら静岡も、地震がくると云われながら30年も経っているので、ちょっと麻痺しているかも。
この記事、とても参考になります。
我が家でも、話題にしなおさないと。

Posted by: つぼみ | June 14, 2006 at 08:56 PM

つぼみさん、こんばんは!
大変と言っても、芸予地震の時ほどではなかったので、被害もあまりなかったようです。
ただ、JR西日本は、事故防止のためにきっと点検に時間をかけてくださったのだろう・・・と想像しています。滅多にないですからね・・・こちらでは。
気象庁のサイトを見ると、毎日、何件かの地震が起こっているようです。やはりこの国は、地震大国だと言うことを忘れないようにしたいものですね。
気象庁のサイトは、こちら・・・。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

ちなみに、月曜日は、3:03が満月だったようですが、地震はその2時間後。
満月の日は、事故や事件が起こりやすいとも言います。やはり引力の影響なのでしょうか・・・。

生きている地球に対して、生きている天体の影響を、ちゃんと考えなきゃいけないかも・・・なんて考えています。

Posted by: mamma | June 14, 2006 at 09:22 PM

mammmaさん こんばんわ
広島ですか~!! 私のブログにも広島の方が、いますけど思ったほどの被害は無かったようですが、
私も明日はわが身です。そうなった時どうするか?子供達と話しはして有りますが、いざとなったらどうなるのか不安です…
とりあえずは、無事でよかったです(ノ∀`)O。゜○ o。

Posted by: マヤmama | June 15, 2006 at 11:51 PM

マヤmamaさん、こんばんは!
ホントですね~!!
今日はまた、大雨で被害があったようですね。
沖縄も予断を許さない状況になってきたようですし、
今年の梅雨が、大きな被害をもたらすものでないよう、祈るばかりです。

Posted by: mamma | June 16, 2006 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10499741

Listed below are links to weblogs that reference 地震だ!!:

« 飛行船が飛んでる~!! | Main | きゅうりの成長の如く・・・ »