« きゅうりの赤ちゃん発見! | Main | 子どものガードボランティアの限界! »

June 06, 2006

ホタルブクロの花が咲いた!

ホタルの季節、ホタルブクロの花も咲きます。

Hotarubukuro 友人は、子どもの頃、ホタルを捕まえてはこの花の中に入れて、花びらの先を閉じ、ちょうちん代わりにしていたとか・・・。なるほど、だから「ホタルブクロ」なのね~!!

私がこの花を知ったのは、いわむらかずお氏作 14ひきのかわいいねずみたちの絵本。え~っと、確か「14ひきのあさごはん」。2番目のムードメーカーのおにいちゃんねずみ「にっくん」が、このホタルブクロのお面をかぶって、小さな子たちを脅かします。幼児期に親子で大好きだった絵本です。

へえ、そんな花があるんだあ・・・と思ってたら、別の友人宅に植わってたのを株分けしてもらったところ、年々増えて・・・、今年は根づまり気味。友人が見たら、毎年植え替えなさ~い!!と言われそう・・・。

それにしても、ホタルを入れてちょうちん、やってみたかったなあ・・・。

|

« きゅうりの赤ちゃん発見! | Main | 子どものガードボランティアの限界! »

Comments

mammmaさん こんばんわ
リンクありがとうございました。
みんなに見てもらえるように、そして自分も楽しみながらブログを続けて行きたいです。
mammmaさんは、子供さんは何人ですか?
お仕事していますか? ……ごめんなさい
私の事はプロフィールを見て下さいね。
ホタルブクロってお庭に咲いているの?
うちは団地なのでお庭がありません。華やかになりますね~***

Posted by: マヤmama | June 07, 2006 at 09:24 PM

マヤmamaさん、こんばんは!
こちらこそ、来てくださって有難うございます。
我が家には猫の額ほど庭があって、ハーブや日本の野草を植えて楽しんでます!ハーブや野草たちのことは、こちらに綴っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/wonderfulLOHAS/)
このホタルブクロはプランター植え。
ツリガネ草ほどの華やかさは無いけど、シンプルで好きだなあ~。
私は、中学生がひとりいま~す。たまに児童館のお手伝いに入ったり、子育て支援のボランティアしたり、学校や町内会の役員したりしてます。
でも、そろそろ、自分のこれからの人生の為に、何かお仕事始めたいなあと思うこの頃です。
今後ともよろしく!!

Posted by: mamma | June 08, 2006 at 12:48 AM

mammaさん おはようございます
TBありがとうございました
ホタルブクロ、とっても可愛いお花ですね
最近はホタルもいなくなりました
昔(笑)が懐かしいですね
ホント私もやってみたかった~(^.^)

Posted by: すみれ | June 09, 2006 at 09:46 AM

すみれさん、コメント有難うございます!!
すみれさんの日記にある白いホタルブクロも、清楚で涼しげな花ですよね~。
色んなお花の色んな表情に、心が躍り、心が癒されます。子どもたちにも、そんな幸せな気分をいっぱい味わってもらいたいなあ・・・。
一緒に絵本も。。。

Posted by: mamma | June 09, 2006 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10416632

Listed below are links to weblogs that reference ホタルブクロの花が咲いた!:

« きゅうりの赤ちゃん発見! | Main | 子どものガードボランティアの限界! »