« 義父曰く、言葉が出にくいんじゃあ・・・ | Main | ホタルブクロの花が咲いた! »

June 04, 2006

きゅうりの赤ちゃん発見!

我が家のリビングダイ二ングは、北東に腰から上の高さ1.5mの窓と、南東向きに庭へと出られる高さ2mの大きな窓が広がっています。

お陰で、これからの時期、朝日を浴びて午前中はぐんぐん気温が上がり、朝食時からムンムンしているのです。

そこで、北東側の、朝日がまず差し込んでくる窓に、きゅうりをネット上に這わせて日よけにしようと考えました。

毎年、すだれを窓の外にぶら下げていたんだけど、いや、そんなものでは間に合わない・・・。そこで、つるものの植物ならば、もっと日差しを和らげ、収穫もできるので一石二鳥と考えたわけ・・・。

初めは、恐らく小学校の理科で習うであろう「へちま」を植えた・・・。

でも、聞いてびっくり!! 最近の教材は、「へちま」ではなく「ひょうたん」なのだとか・・・。

え~っ!!

でももう遅い。植えた後・・・。

翌年は、義父の勧めで「ゴーヤ(ニガウリ)」を。

これが、朝の限られた時間しか日照のない北東側のためか、思ったほど成長せず・・・。沖縄のような熱い国でできるものだからなあ・・・。

そして今年は、きゅうり。

きゅうりなら少々は大丈夫・・・かな!? 

今日、水やりに行って発見!!

ベイビーができてる!!

お花の根元から、よくよく見ると・・・。

わかります・・・?

Cucumber

小さくても、立派なきゅうりですね~。

ツルも伸びてきたので、そろそろ支柱をしなくっちゃ!!

あちこちに伸びてしまって、辺りの色んなものに蒔きついてしまわないよう・・・。

天に向かって、力強く伸びていけるよう・・・。

|

« 義父曰く、言葉が出にくいんじゃあ・・・ | Main | ホタルブクロの花が咲いた! »

Comments

mammaさん おはようございます
コメントありがとうございました。
4人の子供を育てている母です。
少子化の世の中、楽しくかつ真剣に子育てを出来るように、仲間を増やしたくブログを書いています。
ふだんは笑える記事も多いですが、今回はどうしても疑問を投げかけたくて、こんな記事になってしまいました。
又良かったら遊びに来てください(ノ∀`)O。゜○ o

Posted by: マヤmama | June 06, 2006 at 08:27 AM

マヤmamaさん、コメント有難うございます。
事件があるたびに、心が痛み、子どもたちの未来に思いをはせます。
小さな幸せを見つけて、積み重ねていきたいですね。
それがきっと、より良い未来に繋がってくれる・・・そう願っています。
「?」と思う事件や人も居るけど、素敵なことや人もきっとたくさん・・・。
ベビーきゅうりが、すくすく大きくなりますように・・・。
こちらこそ、またお越しくださいね!

Posted by: mamma | June 06, 2006 at 04:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10394650

Listed below are links to weblogs that reference きゅうりの赤ちゃん発見!:

« 義父曰く、言葉が出にくいんじゃあ・・・ | Main | ホタルブクロの花が咲いた! »