« 岩国基地の航空ショー | Main | ありさんに食べられちゃった! »

May 07, 2006

ミントな連休最終日!

あいにくの雨も午後には上がったものの、蒸し暑い・・・。まるで梅雨のよう。

そこで、気分転換!

Mints 庭に雑草の如くはびこってきたブラックミントを間引きして、お茶にしていただきました。このミント、あのクールミントガムのような、あま~いミントで、夏は特にこの爽快感たっぷりのお茶がたまらないのです。おまけに、O-157が流行した時に、ミントの殺菌効果が注目されましたよね!

何だか蒸し蒸しした日本の夏に、すっきりさっぱりして、嫌味の無いこのブラックミントは、その香りが脳に効く~!!って感じです。

真夏には、冷たく冷やして飲むと最高ですが、この時期はまだ胃腸を冷やすのは禁物なので、温かいまま戴きます。これがなかなか!

Minttea 作り方は簡単。ミントを一枝折って、よく水洗いし、耐熱のポットやカップに入れて熱湯を注ぎ、2分くらい置いておくと、黄緑色の香り高いミントティーになります!

ふたをすれば、早くできますよ! 初めての方は、早めにミントを取り出し、薄めで試飲してみてからお好みの濃度にしてくださいね~!濃いのがお好きな方は、じっくりめに。

幼稚園くらいのお子さんから大人まで、結構喜んで飲んでます!

この夏、糖分たっぷりのジュースよりすっきり爽やかで甘い香りのブラックミント・ティーはいかがですか?

締めくくりは、ミント湯。ヨモギ湯の前に、この間引きブラックミントをお風呂に浮かべちゃいました。ちょっと量が少なくて、ほのかな香りの漂うバスタイムに!

もう少し伸びてきたら、今度は多めに入れてみよ~!!

|

« 岩国基地の航空ショー | Main | ありさんに食べられちゃった! »

Comments

 mamma様、こんにちは。
 私の勤務校では総合学習の時間に、自分で課題を決めて作物を育てる授業があります。
 その時にミントを植え、ミントティーを楽しみました。
 ミント・ハッカが苦手でないかぎり、とてもおいしいですね。私もファンになりました。特に鼻炎持ちなのでなはがつまったときに飲んだりします。
 ミントは強いものですね。何年も植えていないのに野良ミントが生えてきます・・・(^^;)。
 子どもたちは「害虫よけになるし、抜くのはかわいそう」ということで、毎年そのままになっています。

Posted by: 中見盛 | May 08, 2006 at 09:25 PM

中見盛さん、こんばんは!
そうそう、鼻がスッとして、気分もスッとしますよね。
私は他のミントは苦手なのですが、このブラックミントだけは、大好きなんです!
でもどうぞ、間引きして風通しを良くしてあげてくださいね!密集したところから傷んだり枯れたりしてきますから・・・。
ホントは、お茶の木を植えて、茶摘をしてみたい私でした。(確か子どもの頃、田舎でしたことがあるんだけど・・・。)

Posted by: mamma | May 08, 2006 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9953727

Listed below are links to weblogs that reference ミントな連休最終日!:

« 岩国基地の航空ショー | Main | ありさんに食べられちゃった! »