« テニスの競技場で見っけ! | Main | 岩国基地の航空ショー »

May 06, 2006

イチゴとサクランボの収穫期・・・

子どもたちが大好きなイチゴとサクランボ。赤くて小さくて甘い実は、みんなの大好物!!

Strawberry1_1  我が家のイチゴ、次々に実が赤くなってきましたよ~!

三日前の赤くなった実は、一つ食べたんだけど、その時は青かったものがよく熟れてるのが分かりますよね!!

明日の朝には収穫して、いただくとします!

Cherry ところで、実家のお隣の畑で、サクランボが間もなく収穫の時期を迎えそうでした。2階から写真だけ撮らせて頂きましたが、鳥達からはこんな風に見えてるんですね~。赤く色付いたら、とってもよく分かりますよね。こうしてみると、サクランボの、赤い実を鳥達に見つけてもらって、あちこちに種を蒔いてもらいたいって気持ちがよく分かります。

ちょっと視点を変えて見てみると、色んな発見がありますよね。

季節の恵み、旬のおいしいもの、嬉しいですね!

この時期、小さな子どもたちには、こんな絵本がおすすめ!

先日、乳幼児サークルでこの絵本を読み聞かせしてたら、1歳前の赤ちゃんが絵本からイチゴを取り出そうとしてましたよ!う~ん、その気持ち、よく分かる!! この作者の絵は、本物そっくりで、かつ愛情たっぷりなんです!赤ちゃんから年少さんくらいまでに特にお薦めです。

|

« テニスの競技場で見っけ! | Main | 岩国基地の航空ショー »

Comments

 mamma様、こんにちは。
 もういちごの季節なんですね(^^)。春の訪れを感じます。
 北海道では露地栽培はほとんど無理ですし、ビニールハウスで育てても8月頃に収穫ですね。
 季節の恵み、自然の恵みを感じさせてくれました。
 どんな風にして食べるのでしょうか。そのままかぶり付きが一番おいしいのかな? なんて食いしん坊全開の中見盛でございました。
 

Posted by: 中見盛 | May 07, 2006 at 08:52 AM

中見盛さん、こんにちは!
そうですか、北海道は8月に収穫・・・。やはり、日本は広いんですね~。
勿論、そのままかぶりつき!今朝の朝食に一粒ずつ、戴きました。パック売りでは味わえない、貴重な一粒一粒です。

Posted by: mamma | May 07, 2006 at 10:16 AM

こんにちわ。
初めてオジャマイタします。
うちもイチゴを植えておりまして、先日やっと最初の一粒を収穫致しました。
ちなみに、うちのボッチャンのお腹に収まりました!
ハバネロ栽培もしておりますので、よろしければ遊びにおいで下さい。
では、では。
^_^/

Posted by: masaru_u | May 07, 2006 at 09:26 PM

masaru_uさん、こんばんは。コメント有難うございます。
おボッチャマ、可愛いですね~!お味はお気に召したのかなあ?
さて、日本でハバネロ栽培はできるのか、楽しみに拝見させていただきます!(売ってるってことは、できるんでしょうねきっと・・・。)

Posted by: mamma | May 08, 2006 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9928245

Listed below are links to weblogs that reference イチゴとサクランボの収穫期・・・:

« テニスの競技場で見っけ! | Main | 岩国基地の航空ショー »