« 疑心暗鬼で人間関係が・・・ | Main | 小学生の夢計画書作り »

May 26, 2006

どんぐりの芽の成長!

植物が、ぐんぐん伸びるこの季節。

我が家のどんぐりぼうやも、2年目の成長を見せています。

Donguri1 こちら、昨年の今頃、1年目のどんぐり。

まだまだかわいい芽ですね!

秋には葉を落とし、木だけになっていましたが、

Donguri22年目、ちゃんと葉を広げました。

ちょっぴり虫食いの葉もありますが・・・。

確か、小学校から持ち帰った実を

私が植えたものだったと・・・。

その実を写真に残しておけば、どんぐりの種類もわかったのになあ。

どんぐりも、1冊の図鑑になるくらい沢山種類があるんですよね。

でも、一般的に公園などで見られるどんぐりは、種類も限られます。

みなさんもこの秋、どんぐり拾いを楽しんだ後、

実際の名前は何か、シイの木の一種か、カシの木の一種か、

或いは、食べて美味しいどんぐりか、調べてみて、

いくつか植えてみませんか?

さて、何年目から、実をつけるのでしょう・・・。

どの種類のどんぐりだったか、そのときまで楽しみにしておくとしましょう。

|

« 疑心暗鬼で人間関係が・・・ | Main | 小学生の夢計画書作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10240777

Listed below are links to weblogs that reference どんぐりの芽の成長!:

« 疑心暗鬼で人間関係が・・・ | Main | 小学生の夢計画書作り »