« 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て | Main | 風邪の手当て・・・咳が出そう!? »

May 17, 2006

いちごの収穫

Strowberry5 2株のいちごと、10株くらいのワイルドストロベリーから、昨日これだけの収穫がありました。ひときわ小粒なのがワイルドストロベリーの実。これが、甘酸っぱくてなかなかおいしい!

農薬は使っていませんが、やはりやって来るさんたちや大気や雨水の汚れ、このところの黄砂などがあるので、塩水にしばらく漬けておくと、いつの間にか、我が家のあおむしに食べられてしまいました。

そう、このあおむし、以前は喜んで収穫し、喜んで食べていましたが、最近ではお庭の実りにもさほど関心を持たないよう・・・。ちょっぴり残念ですが、そう、それこそさなぎになるサイン!

でもね、小さな頃からそれなりに実りの喜びを味わってきているから、さなぎになっても大丈夫!そんな素敵な思い出をいっぱい持って、さなぎの殻に閉じこもるから。花や木の実、野菜、虫たちと楽しんだ思い出が感性の引出しとなって、殻の中の生活を支えてくれるでしょう。

さて、間もなくいちごはシーズン終了ですが、ワイルドストロベリーは1年中実をつけます。さすが野性の力!? 

猫の額ほどの我が家の庭では、ビワとブルーベリーが実をつけ、熟す時を待っています。

|

« 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て | Main | 風邪の手当て・・・咳が出そう!? »

Comments

大変だったのですね。調子の悪い時におじゃましてしまってすみませんでした。私は、咳がひどくなりそうなときは、かりん酒を利用しています。作り方は、梅酒の要領で、ほんの少し蜂蜜を加えて。1年以上たつと薬効が増すそうです。でも本当にひどくなったときには効かないので、ひどくなりそうだと思ったときに飲むのがいいかも。よかったら、今度おすそ分けしますね。なにはともあれ、お大事にしてくださいませ。

Posted by: R. | May 18, 2006 at 05:01 PM

Rさん、今晩は!
来てくださった翌日からだったんです~。
私はお酒が全くダメで、かりんのはちみつ漬けは、この次の記事にあるようにひどい咳に悩まされてた頃、作っては舐めてましたが、やはり効果なし。レンコン飴、レンコンの粉末、きゅうれいこん(字を忘れました!)なる湿布などなど。
やはり、予防が一番ですね!
ところで、ミントティーは作ってみられました?

Posted by: mamma | May 18, 2006 at 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10109733

Listed below are links to weblogs that reference いちごの収穫:

« 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て | Main | 風邪の手当て・・・咳が出そう!? »