« ミントな連休最終日! | Main | 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て »

May 09, 2006

ありさんに食べられちゃった!

丁度食べ頃になったイチゴ、粒は大きくないけれど、実が締まってて甘酸っぱい初夏の味。

Strowberry3 市販のイチゴのような嫌味な味が無い・・・。あの嫌味は、化学肥料なのか、農薬なのか・・・、美味しいんだけど、何だか後味の悪い苦さがあるように思ってます。それに比べて、我が家の採りたてイチゴは、その嫌味が無い。苗で買うまでには、きっと農薬なども使われているんだろうけれど、それ以降は、農薬も化学肥料も使っていないからか・・・?

何はともあれ、今朝も一番赤くなっている実を収穫しようとすると、裏返してびっくり!先客が・・・。Strowberry4

そう、ありんこたちが、既に食べ進めた後・・・。大きな洞窟を掘って、まだ中で食べていたんです。

あ~、やられた~!!

でも、これが自然の摂理。ま、この2個はありさんたちに分けてあげることにして、他の実を戴くとしましょう。

そうは言ってられないのが農家の方たち。虫に商品を食べられると大損害。きれいでおいしく安いものでないと、買ってはもらえませんから。

だけど、ちょっとありさんにも分けてあげて、形もそんなに大きくなくていいから、農薬や化学肥料をたくさん使わなくても良いようにして、その分ちょっとお値段に転嫁した方が、健康の為にも、環境の為にも良いんだろうけど・・・。

ありさんたちもきっと、このあおむしくんようにはらぺこだったんでしょうね!

1歳になる前から親子で大好きだったお薦めの本です。英語を習い始めの中学生には、英語バージョンはいかが?

|

« ミントな連休最終日! | Main | 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て »

Comments

はらぺこあおむし、大好き。
もちろんウチにもありますし、
大型本でも、読み聞かせをしました。
楽しい本ですよね~~(*^_^*)

Posted by: つぼみ | May 12, 2006 at 07:00 PM

つぼみさん、コメント有難うございます!
3日間寝込んでて、すっかりお返事遅くなりました。
私も大好き、「はらぺこあおむし」。
子どもたちの前に親がハマル楽しい絵本ですね!
大型絵本も、英語版もいいですね~!
英語を習い始めた我が家の中一に、もう少ししたら出してみようと思います。
あ、ここではうっかりビデオを紹介してしまいました。

Posted by: mamma | May 15, 2006 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9996396

Listed below are links to weblogs that reference ありさんに食べられちゃった!:

« ミントな連休最終日! | Main | 5月のちょっぴり辛い風邪の手当て »