« 風邪の手当て・・・咳が出そう!? | Main | ハリー・ポッター禁止令! »

May 20, 2006

今年初メロン!

正直、病み上がりの身にメロンは、身体を冷やすしあまり好ましくないんだけど・・・、実家から戴いた初もの!夕食のデザートに出す前に、記念の1枚。

Melon いやあ、見れば見るほど見事な網目模様。どうしてこんな模様ができるんだろうね~。魚拓ならぬメロン拓を取りたくなりました。

なにやってんだ~!?と横目で見る我が子。「早く切って!」と言わんばかり。

撮影後に切ってると、ん!? 何だか柔らかすぎ・・・!?

やはり、あまり美味しいとはいえなかった!!

よく見ると、食べごろは15日頃となっていた。あ~!! 4日も過ぎてた・・・。でも、4日前じゃあ、食べられなかったなあ、私。

最近は、生産者の方が食べごろを付けててくださるけど、メロンの食べごろってホントに見分けがつきませんよね~。

結局、メロン拓もあきらめ、明日はこの熟しすぎのメロンと何かを混ぜて、寒天ゼリーにでもするかなあ・・・。

何気ない野菜や果物、食べ物たちを観察する習慣をつけませんか?

理科の観察力にも繋がりますが、何より、自分の食べ物が何ものであるかを知る第一歩になります。野菜・果物の他、魚、お肉、加工品、色んなことが子どもたちの好奇心の対象になるはず。夏休みの自由研究テーマにもつながるかも・・・。

|

« 風邪の手当て・・・咳が出そう!? | Main | ハリー・ポッター禁止令! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10146248

Listed below are links to weblogs that reference 今年初メロン!:

« 風邪の手当て・・・咳が出そう!? | Main | ハリー・ポッター禁止令! »