« 新月の夜 | Main | 勾玉(まがたま)作り »

May 28, 2006

カタツムリを見たこと無いって・・・?

友人から、子どもたちがカタツムリの実物を見たことがないと聞き、驚いてしまった!

そう、住まいは山を切り開いて作られた団地の中。確かに、団地の中では、ナメクジは沢山見るけど、カタツムリは目にしたことが無いかも・・・。

そんなわけで、実家の畑から連れて行ってあげることに・・・。

すると、下校した子どもたちは大喜び!

お友達との約束もキャンセルして観察しようとしてくれたそうで、いやいや、カタツムリは逃げないからと説得して送り出したそうな・・・。

そうかあ・・・。

Maimai昆虫飼育用のケースの中で飼われることになったカタツムリくん。角のような触覚を器用に動かして愛想を振り撒いてくれていた。

あじさいの葉の上で、親子(!?)でお休み中の様子。

こちらは、葉の裏に隠れてひっついていました。

Maimai2 でも最近、菌を持っていることが分かりましたので、触わった後は、よくよく手を洗いましょうね!

|

« 新月の夜 | Main | 勾玉(まがたま)作り »

Comments

あら、かわいい。
そうそう、さわるとどうこうって、生活科でもあまり扱わなくなってきてるせいか、目にしてないんでしょうかね。
以前、我が家のキッチンにいたので、息子が携帯で撮影してました(^_^;)

Posted by: つぼみ | May 28, 2006 at 09:14 PM

そういえば、少し前に問題になりましたよね。
とっても身近なカタツムリ、実物を見たこと無いという話は、ホントに驚きでした。超アウトドア派の男の子だったんだけど・・・。
今頃きっと、かわいがってもらってることでしょう・・・。
つぼみさんのキッチンのそれは・・・、エスカルゴではないですよね・・・!?

Posted by: mamma | May 28, 2006 at 10:21 PM

mammaさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。マンゴです。
6年生でカタツムリを見たことが無いとは・・・
私は幼児から小学生までを対象とした体操教室の講師ですが、地域柄、海・山・川が身近にあり、子供達を連れてよく行きます。
つい先日も「水質調査」と「身近な生き物観察」に出かけました。
普段見慣れている生き物も、捕獲し、じっくりと時間をかけて観察すれば、また新たな発見があるものですね!

Posted by: マンゴ | June 09, 2006 at 06:23 AM

マンゴさん、コメント有難うございます!
水辺の生き物観察・・・、いいですね~!!
私も子どもが小さな頃は、ビオトープ作りの活動に参加させて戴いていました。
ヤゴ、ゲンゴロウ、イモリ、マツモムシなど、私も初めて出合った水生昆虫たちに、感動したものです。
川でしたら、魚や海老などもいたでしょうね~。よくゴリを捕まえるのに夢中になったものです・・・。
そちらでは、どんな生き物が見つかりましたか・・・?

Posted by: mamma | June 09, 2006 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10277025

Listed below are links to weblogs that reference カタツムリを見たこと無いって・・・?:

« 新月の夜 | Main | 勾玉(まがたま)作り »