« 岡本太郎氏の「明日の神話」 | Main | 疑心暗鬼で人間関係が・・・ »

May 22, 2006

豆笛、ピーピー!

下校する小学生の列から、豆笛の音が聞こえてきた。

そう、カラスノエンドウの豆笛。

初めは慣れるまでなかなか音が出せないのですが、中綿をしっかり出すのがコツ!音が出ると嬉しいですね・・・。

Karasunoendou思わず童心に戻るひと時。

子どもたちも、音を出そうと必死です。

我が家にも1本生えてきましたので、豆笛の為に抜かずに取っておきました。

そんなわけで、早速私もと、ふっくらした豆をもぎ取って豆笛作り。

Mamebue 茎についていた部分をちぎり取り、皮の合わさった部分を爪で開けて豆を取る。豆を固定していた白い中綿のようなものもしっかり爪でこそぎ取る。再び皮を合わせて豆の形に戻し、切り取ってない方(写真右側)から吹く。

さあ、音は出ましたか?

実はこの野草、食べられるんですって!!

但し、豆ではなく、柔らかい若い芽が。

おひたしなどにして・・・。

知ってはいましたが、未体験です。

タンポポのお花は、食べましたが・・・。

|

« 岡本太郎氏の「明日の神話」 | Main | 疑心暗鬼で人間関係が・・・ »

Comments

あ~~、やりたい、やりた~~い!
さっそく探さなくちゃ。
明日は晴れるかなあ。鳴らしたいなあ。(#^.^#)

Posted by: つぼみ | May 22, 2006 at 07:49 PM

うふふ、我が家の中学生も、懐かしそうに母の豆笛を見て二ヤッ!!でも、明後日からの試験勉強で余裕無く、早々に自分の部屋へ・・・。豆笛演奏もそこまで!
もうこちらは、雨が降り始めました。
このまま梅雨になっちゃいそう・・・。

Posted by: mamma | May 22, 2006 at 08:32 PM

はじめまして。
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>身近な子供たちに、目配り、気配りのできる人であるよう心がけたいものです。

本当におっしゃる通りだと思います。子供は親だけでなく、地域の大人も育てるという意識が、これからますます必要になってきそうですね。mamma様のような活動をされている方々には頭が下がる思いです。

今後もよろしくお願い致します。

PS.私も記事に書かれている笛よく作りました。懐かしいです。
しかし食べられるとは知りませんでした。

Posted by: 塾講師 | May 24, 2006 at 11:25 AM

塾講師さま、コメント有難うございます!

「カラスノエンドウ」の豆笛と、
「スズメノテッポウ」の笛、
どちらも下校途中のあぜ道でよく吹いていたものです。
草笛もさることながら、そんなのどかな下校風景が失われてしまったのも、哀しいことですね・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします!

Posted by: mamma | May 24, 2006 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10189191

Listed below are links to weblogs that reference 豆笛、ピーピー!:

« 岡本太郎氏の「明日の神話」 | Main | 疑心暗鬼で人間関係が・・・ »