« 小学生の夢計画書作り | Main | カタツムリを見たこと無いって・・・? »

May 27, 2006

新月の夜

今日は新月。あいにくの曇天で、空の様子を観ることはできませんが。。。

この大きな地球上に住む私たちは、普段、この星が動いていること、他の星たちも動きながら、お互いに影響しあっていることなどすっかり忘れてしまっています。昔の人々が、天動説を信じて疑わなかったこと、理解できます。ハイ。

なかなか、この太陽系の惑星間の動きも、その周期など覚えていない私ですが、でも、なんとなく「月」の動きは、ちょっぴり意識するようにしています。

何しろ、「ひと月」とか、「十月十日」とか、「月経」とか、「お産」とか・・・。特に女性には、身近なものですね。

釣りや潮干狩りなど楽しむ方にも、潮の満ち干きは、月の影響を大きく受けているわけですから・・・。

先日、ボートが、満ち潮の影響で水位が上がっていた浜名湖で、新幹線の橋げたに衝突という事故があったようですが、これも、自然の動きを知っていれば・・・ととても残念な事故でしたね。中学校の教師だったというのが、ますます残念だなあと思うのですが・・・。

釣りや潮干狩り、海水浴など、潮の満ち干きはとても大切なので、注意が必要ですね。

さて、今宵の新月。

これから満ちていくお月様に、ちょっぴり願いを込めて、なりたい自分をイメージしてみるのも良いかもしれませんね。

我が子に優しくできる自分、ありのままを受け入れられる自分、お手本になれる自分・・・。

う~ん、なかなか難しそうなテーマですが、前向きにイメージしてみるとしましょう。

新月は、身体の浄化や新しいことを始めるのに適しているとか・・・。

禁煙等を始めるのも禁断症状が出にくいとも・・・。

私の場合、とりあえずパソコン中毒や夜更かしをやめるとするかなあ。

これを入力したら、寝ることにします。(もう、ちょっと遅い・・・!?)

子育てとは違うナチュラルライフをテーマにしたブログも始めてみました。

月の働きや昔から使われてきた暦をちょっぴり意識して、毎日を生活してみるのもいいかもしれませんね~。

ちなみに、お子さんやみなさん自身が生まれたときの月齢を、こちらのサイトで確認できますよ~。

|

« 小学生の夢計画書作り | Main | カタツムリを見たこと無いって・・・? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/10264292

Listed below are links to weblogs that reference 新月の夜:

» 長女の小学校の運動会。案の定、土砂降りになり・・・! [RSD友の会]
1000ピース 雨あがり AS-1000-186 販売元:毛塚合紙所Amazo [Read More]

Tracked on May 28, 2006 at 10:32 PM

« 小学生の夢計画書作り | Main | カタツムリを見たこと無いって・・・? »