« よもぎの新芽で何作ろう~? | Main | よもぎホットケーキ作り »

April 29, 2006

よもぎの楽しみ方

中国では「邪気を払う」とされていて、古来より、健康・長寿のために食べたり飲んだり、もぐさにしてお灸にしたりと、様々な使い方をされていたようです。

我が家は、こんな風によもぎを楽しんでいます。

食べる

 お団子・ホットケーキ(その他クッキーやパンにおすすめ!)

 天ぷらで!(柔らかい葉をきれいに洗って、さっと揚げます。)

軽い傷の手当て

 外遊びの時に軽い怪我をして血が出てきたら、葉を揉んで出てきた汁が傷に当たるように傷口に当てます。(止血効果があるので・・・)

 但し、重症の時は、そんなこと言ってられませんよね!

入浴剤

 若芽は食べますが、そうでない硬くなった葉や茎は、洗って干しておき、ネットに入れて入浴剤代わり。葉を浮かべるのが嫌な時は、予めぐつぐつ煎じておいたその汁をお風呂に入れます。温まりますよ!私は香も好きなので、GOODです!ただ、よもぎ餅が食べたくなるのが困りもの・・・。

親子でよもぎ摘みやお料理などなど、幼児期から小学生まで楽しめますよ!

一番子どもたちに喜ばれるのは、やっぱり、よもぎホットケーキとよもぎ団子かな?

|

« よもぎの新芽で何作ろう~? | Main | よもぎホットケーキ作り »

Comments

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しています。昔から民間療法はいろいろありますね。健康は「それだけで」うまくいくものではないので、いろいろと広く応用も大切かも知れませんね。我が家ではただ一度の暮らしに試行錯誤するヒマはないと、信頼するモノだけを活用しています。実験台にはなりたくないですものね。お互い頑張りましょう。失礼しました。

Posted by: 5151 | April 29, 2006 at 09:35 AM

5151さん、こんにちは!コメント有難うございます。
本当にそうですね!
私も治療のためにではなく、予防の為もありますが、人生を楽しむ為によもぎなどのハーブを楽しんでいます!
春の野遊び・・・ですね!

Posted by: mamma | April 29, 2006 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9810783

Listed below are links to weblogs that reference よもぎの楽しみ方:

« よもぎの新芽で何作ろう~? | Main | よもぎホットケーキ作り »