« 抱っこ | Main | 学校給食費を払わないの!? »

April 24, 2006

高校生だって、「抱っこ」!

「抱っこ」は心の安定剤!

そう考えている私は、小さなお子さんのお母さん達に、

 「抱き癖なんか気にしなくっても大丈夫!」

と声をかけているのですが、先日、高校生のお母さんから、

こんな相談を受けました。

 「最近、うちの子が『抱っこ』してって言うの。

 『抱っこ』してあげてはいるんだけど、

 もう高校生なのに、いいのかなあ~?」

えっ!?と思われる方も多いかもしれません。

でもね、高校生だって、大人だって、

誰かのぬくもりを感じたいってこと、あっておかしくないよね。

ぎゅっとお母さんに「抱っこ」してもらって、

栄養補給、精神安定を図りたい時って、

この時代、あってもおかしくない・・・と思うんです。

だから、

 「『抱っこ』を望んでるんだったら、いっぱいしてあげたらいいよ~!!

 それで落ち着いたら、また、○○ちゃんだってがんばれるんだから・・・。」

そう、この時代、子どもたちの世界は、私たちの想像以上に

厳しい現実があふれています。

私たちの子ども時代、命の危険、身の危険を感じるような現実は、身近にはなかった・・・。

今や、小学生でさえ、命の危険と隣り合わせだと教育する時代・・・。そんな子どもの世界を生きている子どもたちは、中学生も高校生も、

やっぱり、心の安定剤としての「抱っこ」

奨励してもいいんじゃない?

 「お母さんに心の安定剤を望めないなら、

 他の男の子なんかに求めたら、困るよ~。」

冗談半分、本気半分。

高校生で「抱っこ」を望むのは、やっぱり、精神的なSOS。

「抱っこ」をはじめとしたスキンシップで心の栄養補給をしながら、

子どもたちの絡まった心の糸を、ほぐしてあげる方法を探していくのが良いかも・・・。

「思春期うつ」の症状を訴える中高生も少なくないようです。

特に年度変わりのこの時期、

ちょっぴり注意して見ておいてあげましょうね!

|

« 抱っこ | Main | 学校給食費を払わないの!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9736667

Listed below are links to weblogs that reference 高校生だって、「抱っこ」!:

« 抱っこ | Main | 学校給食費を払わないの!? »