« 学校給食費を払わないの!? | Main | 瀬戸内なのに北に海がある・・・ »

April 26, 2006

黄砂によるアレルギー悪化?

今年の黄砂は、花粉症ではない私でも、今週月曜日は、日中マスクをして外出。我が子も、体育の時に苦しかったと言ってました。

ましてや、元々アレルギーを持っている人には、やはり影響も大きいのか、今週は3人かのお母さんから、アレルギー症状の相談を受けました。

内二人がお子さんのアトピーによるもので、一人は、毎年この時期に目の周りに出ていたアトピーに、皮膚科で出してもらったステロイド剤を塗っていると聞いてびっくり。

ステロイド剤の多用で、白内障になったという若いお父さんの話を先日聞いたばかりだったから・・・。

あわてて我が家のかかりつけ薬剤師の先輩ママさんに合わせて、診ていただきました。

やはり、皮膚科で処方されたそのステロイド剤は、基材が目に入ったら害のあるものを使ったお薬のようで、それよりもずっと前に、眼科で処方されたステロイド剤のほうがまだましだ・・・とのことでした。

まだ小学生のうちから白内障になったら大変!

また、ステロイド剤は、たちまちの症状は抑えても、根本的に治るものではないので、まだ小さくて軽いうちに、アレルギーの根っこを断ち切っていけるように、治療しましょう。。。と、自然薬での治療を始めることになりました。

これまでも、アトピーでこの先生に何人かの方を紹介しましたが、症状によっては、2~3年かかりますが、多くの方の症状の治癒・軽減に成功された実績を聞いていますので、まだ幼くて症状も軽いこの子は、多分大丈夫だろうと、ホッとしました。

その場で塗ったオイルは、そこで話を聞いているうちに、みるみる赤味を帯びて血行が良くなっているのが見てとれ、そっとふき取ったときには、カサカサ程度だったところは、もうきれいになっていたんです!(お連れした私も、ちょっと驚き・・・。)

外からと内からと、手当てをしてあげることになりました。

アトピーは、3の倍数の年が要注意!ちょうど、精神的にも成長を見せる年頃でもあり、環境や内面の変化によるストレスも受けやすい時期でもありますね。その子も9歳でした。

3,6,9,12,15,18・・・と、年齢が高くなるほど、治りにくくなるということです。でも、治らないということではないです。どうか、見た目のきれいさではなく、お子さんの免疫力、体質完全などを図って、お早めに対処してあげてくださいね!

アトピー症状の出る方には、まず、お肉とお砂糖をやめると、症状が和らぐそうです。

どうしてもお肉を食べたい時は、牛肉を避け、豚肉を湯通しして脂を抜いてから使ったりグルテンミートという小麦たんぱくをはじめとした植物性たんぱく質でできた肉の代用品を使うのもGOOD!お友達と食べるお弁当などに重宝します。お豆腐をステーキのようにしてもいいですね。

穀物で作った畑の肉(ブロックタイプ) 穀物で作った畑の肉(ブロックタイプ)

穀物で作った畑の肉(ひき肉タイプ)穀物で作った畑の肉(ひき肉タイプ)

油の酸化したものも食べない方がいいでしょう!

ポテトチップスのようなスナック菓子は禁物!弁当に揚げ物を入れたりするのも、天ぷら油が酸化しますので要注意です。

お砂糖の場合は、煮物などの調理にはみりんで代用すると随分使う砂糖の量を減らせます。どうしてもスイーツが欲しい時は、精白された白砂糖ではなく、ミネラル分の残ったお砂糖をちょっぴり使うといいでしょう。我が家で普段使っているのは、黒砂糖・洗双糖・はちみつ・メイプルシロップ

喜界島黒糖 (粉)洗双糖百花蜜 600gオーガニックメープルシロップ(小)

いずれにしても、突然全く止めてしまうのはストレスの元、お誕生日や、お友達にもらったお菓子など、たまに特別な日があるといいですよね。ただ、かゆくならないためにはどうしたらいいかを、まず、子どもに納得してもらいましょうね。

花粉に続いてのこの黄砂現象、強くなる紫外線、そして肝の弱りから来る肌トラブルの多いこの時期。表面に見えているものだけでなく、心や体内にもある要因をも見ながら、対処してあげましょう・・・!!

|

« 学校給食費を払わないの!? | Main | 瀬戸内なのに北に海がある・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9778294

Listed below are links to weblogs that reference 黄砂によるアレルギー悪化?:

« 学校給食費を払わないの!? | Main | 瀬戸内なのに北に海がある・・・ »