« 環境汚染が与える子どもたちと未来への影響 | Main | 新入学生にお誕生日新聞 »

April 05, 2006

牛乳千トン廃棄!?

牛乳神話には反対だけど、このニュースには驚いたなあ。

牛乳は栄養価が高いとPRしてきたけれど、今度はそれが特に女性のダイエット志向に反しているとの分析がされているけど、でも、それだけ!?

やはり、アレルギーなどの体質的な理由や、LOHASなんて衣食住の手軽なナチュラルライフが流行している時代、様々な自然回帰現象から、一般に市販されている多くの牛乳について、疑問視する人も増えてきたんじゃないかと密かに考えているのですが・・・。

そういえば、飲料の売り場には、たくさんの種類のお茶が並び、以前、原料の茶葉が不足しているとのニュースもありましたね。他にも、ミネラルウォーターやイオン飲料がもてはやされている時代。どれもペットボトルで飲むスタイルが、やはり便利で重宝している中、牛乳パックは、人気が落ちているのかもしれませんね。(ペットボトルが流行るのは、別の問題がありますが・・・)

いずれにしても、牛乳について問題意識を持つには、いい機会じゃないかなあと思いますが・・・。

ただ、千トンも廃棄しなければならないような状態になるとは、一体、日本の第一次産業は、どうなってるんだろう・・・?

「もったいない!」

ホントは、お母さん牛が子牛のために出しているお乳。子牛が乳離れする頃には、出なくなるはずのお乳。それをたくさん出してもらって、人に分けてもらっていたのに・・・。

お母さん牛ができるだけ自然な状態で出すお乳を、私たち人間にも分けてもらって、それで畜産農家の方たちが経済的に充分やっていけるような社会になれば、人も牛ももっと健康的に共存していけるんじゃないかなあ・・・。そんな社会になれば、きっと、BSEのような問題も起きないんだろうけどなあ・・・。

|

« 環境汚染が与える子どもたちと未来への影響 | Main | 新入学生にお誕生日新聞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9439994

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳千トン廃棄!?:

« 環境汚染が与える子どもたちと未来への影響 | Main | 新入学生にお誕生日新聞 »