« 歴史へのいざない・・・小学6年生向け | Main | 肩こり中学生に・・・ »

April 13, 2006

いちごジャム、作りませんか?

手作りのあまずっぱ~い無添加苺ジャムは、3時のおやつにぴったり!

Ichigojam 規格外のいちごが、安く店頭に並びます。ちょっと小粒がおいしくておすすめ!

1パック、298円でゲットしたこの小粒いちごを、塩水で洗って水を切り、お鍋に入れて弱火でコトコト。水分が出てきたら、お好み量のお砂糖を入れ、煮詰めたら出来上がり。我が家は、洗双糖というミネラルを含んだブラウンシュガーを使います。はちみつでもOK。白砂糖は、甘味がきついので、私はあまり好きではありませんが、市販のジャムは殆ど白砂糖ですよね・・・。だから、この時期のいちごジャム作りは、辞められません。(笑)

Ichigojam1 1パック分が、小鍋にいっぱいだった苺が、煮詰まって小びん1杯分くらいに・・・。あま~い匂いにつられて集まってくるファミリーに、あっという間に食パンとプレーンヨーグルトに乗せられて、お口の中に・・・。

苺を洗ってヘタを取るのが手間がかかりますが、煮詰まっていく間のあま~い体験、親子でいかがですか? 煮詰めすぎて焦がさないように気をつけて!

♪ 苺を塩水でちょっぴりつけて洗うのは、表面を洗い流すと共に、ちょっぴり殺菌効果も狙ってるんですが、おいしさも増すように感じるので・・・。果物や野菜を生で食べる時は、塩をちょっぴり入れて、漬け置き洗いをできるだけするようにしています。

|

« 歴史へのいざない・・・小学6年生向け | Main | 肩こり中学生に・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9577490

Listed below are links to weblogs that reference いちごジャム、作りませんか?:

« 歴史へのいざない・・・小学6年生向け | Main | 肩こり中学生に・・・ »