« 瀬戸内なのに北に海がある・・・ | Main | よもぎの楽しみ方 »

April 28, 2006

よもぎの新芽で何作ろう~?

今年もよもぎの新芽が随分伸びて来た。これ以上伸びると、硬くなるかなあ・・・と思い、お天気の良い今日のうちに摘み取って、重曹を入れたお湯で茹でておきました。

Yomogi

さて、我が子が休みの明日、何かおやつにでも使おうかなあ・・・と思ってますが、ゴールデンウィーク、宿題がいっぱい!という中学1年生、果たしておやつ作りをする余裕があるやいなや・・・?

候補は、よもぎ白玉団子、もしくはよもぎホットケーキ・・・。ホットケーキの作り方は、こちら。

ホットケーキ生地に入れるというのは、我が子が通った幼稚園で、年少さんから毎年のように、お散歩でつんできたよもぎで、教室でホットケーキを作ったことから我が家でも始まったもの。だから、幼稚園のお子さんでも一緒に作ることができる春のおいしい体験です!但し、火傷に気をつけて!!

クッキーやパンの生地に入れるのもいいですね!・・・でも、私はなかなかそこまで時間のかかるものをしないのですが・・・。

明日、家族で相談して決めることにしましょう!

みなさん、ゴールデンウィークに家族でいかがですか・・・?

・・・よもぎ、この時期のために数年前に実家の畑から移植したものです。・・・

|

« 瀬戸内なのに北に海がある・・・ | Main | よもぎの楽しみ方 »

Comments

おはようございます。
ヨモギ、いいですね~。
よくそのへんに生えているので、やってみようかな。
先日の塩水の手当ての記事、ブログで紹介させていただきました。今、TBも入れてみました。(特定のサイトからの・・内容に関連のないTBが多いですね^^; 気づいていただけると良いですね・・・)

Posted by: つぼみ | April 29, 2006 at 07:57 AM

つぼみさん、こんばんは!
よもぎを見ると、食欲をそそられる私です。
たんぽぽやあざみの花、ノブキやヤブカンゾウなど、天ぷらでいただいた里山体験で、野山がより楽しく豊かな場所になりました!
ノビルが見分けられないでいるんだけど・・・。
もうそろそろ、ワラビも出てるかなあ・・・?
TB有難うございます。塩水での鼻洗い、すっきりしますよね!ご心配、有難うございます。

Posted by: mamma | April 29, 2006 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9807411

Listed below are links to weblogs that reference よもぎの新芽で何作ろう~?:

« 瀬戸内なのに北に海がある・・・ | Main | よもぎの楽しみ方 »