« 高校生だって、「抱っこ」! | Main | 黄砂によるアレルギー悪化? »

April 24, 2006

学校給食費を払わないの!?

驚いた!! 払えないんじゃなくて、払いたくない親がたくさんいることを・・・。

今朝のニュースの後、そのままつけていた日テレの番組で、そんな内容を放映していた。

仙台では、約8万人に対して約1,300人分の給食費が未納、

他の自治体でも同じような状況だとか・・・。

この、払いたくないという方たちは、決して払えないような状況ではなく、何台も携帯電話を持っていたり、いい車に乗っていたり・・・。

お陰で、食材購入に支障が出てきて、

ハンバーグが小さくなったり、

デザートが安い材料になったり、

年度末近くなると、小魚や豆などの安価な食材でたんぱく質を賄うような状況だとか・・・。

そんな実態があるなんて・・・。

当然、先生としては、子どもたちには罪は無いので、払わないお家の子どもたちにも同じように接して、一緒に給食を食べる・・・。払ってないなんてことがわかったら、それこそいじめの対象になったりすることも考えられますものね・・・。

先生が、給食費未納の連絡をすれど、まったくおかまいなし。

でも、これ、学校給食法違反

給食の為の設備や運営については、学校設置者の負担、給食そのものの経費については、保護者の負担と明記されています。(但し、生活保護対象の場合は、国により補助。)

一体、どうなってるんでしょう?

一食約200円の給食費。1ヶ月4~5,000円になりますが、その未納者の食材分を、ちゃんと収めている子どもたちみんなの給食費で負担しているということなのです。我が子の学校では、どうだったんだろう・・・?

このニュースを知って、そんなばかを見るなら自分も払わないって人が増えたら、ホントに世の中、学力低下以前に深刻な問題が根っこにあるってことですね~。

一方で、給食費は徴収しません・・・という自治体も。

町が高齢化社会となったため、少しでも子どもを産む気になりやすい環境や、若い世帯が転入して来たいと思う環境をとの願いを込めた措置らしい・・・。

さて、この問題、どう思いますか・・・?

いずれにしても、決められた給食費を払わないで育った子どもたちが、将来、どんな大人になるのか・・・と考えてしまいました。

|

« 高校生だって、「抱っこ」! | Main | 黄砂によるアレルギー悪化? »

Comments

タイムリーな記事にびっくりです。
つい昨日、旧学級学年委員正副委員長で、
ランチのときにも出た話題なのです。
給食費未納の人の分を、
払っている人たちで埋め合わせしてる、
なんて理不尽な。。。
現に、
そういえばこの頃デザートの回数が減っただの、
オレンジやキウイが薄ーく切ってあっただの、
うちの学校でも未納者がいるのかと思えることがあります。
うちの学校でも追及していきたいことです。

Posted by: のんこ | April 28, 2006 at 08:01 AM

のんこさん、お久しぶり!コメントありがと~!
給食費は、給食メニューを決めている行政単位かな・・・。
学校給食法には、罰則規定が無いらしいので、やはりここは税金滞納と同様、罰則を設けるのが一番かも・・・。
でも、そんな大人を沢山育てた教育って何だったんだろう・・・?
今もまた、学力低下が騒がれ、脳力UPがもてはやされてるけど、このモラル低下を生んだ教育や環境は、どうして騒がれないんだろう。多発する少年犯罪、ニュースになるような凶悪犯罪の他に、万引き(窃盗)・薬物・暴行等々、もっと点数化して、その低下の具合を示した方が良いのかもしれないなあ・・・と感じています。
教育の成果は、その人が成長してみないと分からないところがありますから、我が子が親となったときに、こんな人々が溢れていないようにしたいですよね!

Posted by: mamma | April 28, 2006 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9741649

Listed below are links to weblogs that reference 学校給食費を払わないの!?:

« 高校生だって、「抱っこ」! | Main | 黄砂によるアレルギー悪化? »