« いちごジャム、作りませんか? | Main | いちごジャムを作ったその後で・・・ »

April 13, 2006

肩こり中学生に・・・

重いカバン、体重計で量ると総重量8Kg。それも、帰宅時だから弁当の重さは含まれてない。

いよいよ始まった中学校生活で、重いカバンと時間のロスが多い乗り継ぎに閉口している我が子。

「肩こりの薬、無い?」

我が家では、肩こりは私の専売特許(!?)。我が子は、もみ方専門だったんだけど、今日は逆転。

そっとツボを押すと、「あ~、気持ちいい!!」

それでも、「薬はない!?」と聞いてくる・・・。

そりゃあね、○○ナミンだの、色々あるけど、まずは血行を良くすることでしょう・・・。

そこで、取り出した「板こんにゃく」

ぐつぐつと沸騰したお湯で10分くらい煮て、折ったバスタオルに火傷しないよう取り出します。触っても熱くない程度まで、バスタオルで何層にもくるんで、肩や首筋に当ててあげると、ほわあ~んとよい気持ち!背筋にも腰にもGOODですよ!内臓辺りにも当ててあげると、冷えていた内臓が蘇るような感じ。・・・それだけ、私は冷え性ってことなんですが・・・。

Konnyakushippu

子どもは私たち大人より敏感ですから、よく熱さを確認しながら当ててあげましょうね!

このこんにゃく、冷蔵庫に保管して何度も使いますが、やがてスカスカになってしまいまうので、最後は食べずに捨ててしまうのが心苦しいのですが、これも治療のため・・・。こんにゃくさん、許して~!!

|

« いちごジャム、作りませんか? | Main | いちごジャムを作ったその後で・・・ »

Comments

へ~え!って感じです。
わたしもよく凝るので、いろいろ試したりしてきましたが、こんにゃくとは!

食べないとはいえ、ホッカイロより経済的な感じ出し、環境にもやさしそう??
試してみま~す(^o^)/

Posted by: つぼみ | April 14, 2006 at 08:04 PM

つぼみさん、こんばんは!
そう、風邪ひいた時や、何だか体調が悪い時には活躍する我が家の救世主なんです!ついでに、ビワの葉があると、ビワの葉の上からゆでたこんにゃくをあてて、肩甲骨の下辺りや腰のちょっと上辺りにしばらく当ててあげると、体調改善にGOOD!まあ、一度体験してみてくださいね!
それより、自宅で足湯すると、大人の疲労回復には最高ですよ! 3月10日、我が子の熱の手当ての日記で紹介しています。

Posted by: mamma | April 14, 2006 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9579190

Listed below are links to weblogs that reference 肩こり中学生に・・・:

» 飲み会三昧も、疲れるわぁ・・・。 [RSD友の会]
飲み会三昧も、疲れるわぁ・・・・・・!今日は、職場の飲み会でした。 確かに、そう [Read More]

Tracked on April 14, 2006 at 11:46 PM

« いちごジャム、作りませんか? | Main | いちごジャムを作ったその後で・・・ »