« よもぎの楽しみ方 | Main | G.Wのお客様は、春の使者? »

April 29, 2006

よもぎホットケーキ作り

昨日摘み取って茹でておいたよもぎは、今朝、みじん切りにしてホットケーキに変身!

小さく切ったりんごとレーズンを入れちょっぴりフルーティーなよもぎホットケーキとなりました。ホントはナッツも入れたかったんだけど・・・。

YomogipancakeYomogipancake2_1 形も整えればよかったんだけどね~・・・。

よもぎもあまり沢山入れすぎると苦味が強くなるので、初めは少なめで試すのが安全です。子どもたちは、大人より味覚が敏感だから。

明日は、お団子にしよっかな・・・?

今日はみどりの日みどりのもの食べて、体内の毒素を外へ出しましょうね!

|

« よもぎの楽しみ方 | Main | G.Wのお客様は、春の使者? »

Comments

こんにちは。
「ユミオも三十路」ユミオと申します。
先ほどは、コメントありがとうございました。
私も、この、よもぎのように、
子どもと一緒に育てたものを、
食卓に出してみたいなあ、と漠然と考えていました。
参考にさせていただきます!

Posted by: ユミオ | April 29, 2006 at 08:58 PM

ユミオさん、コメント有難うございます。
幼児期のお子さん達にも、とても楽しくてマジカルな体験だと思いますよ~。だって、スーパーで売ってない、その辺の草を食べるんだから。
お団子作りも、幼児期の子どもたちの方が得意ですよね!我が子はもう、あんなに大好きで得意だった泥団子、作れないんじゃないかな・・・?勿論、作る気も無いだろうけど・・・。
合わせて、「ばばばあちゃんのよもぎだんご」なんて絵本を出すと、一気に興味の範囲が広がって、お散歩も図鑑も、おやつ作りも、ますます楽しめると思いますよ!!
ただ、今はとにかく無理しないでね~!!

Posted by: mamma | April 29, 2006 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9816646

Listed below are links to weblogs that reference よもぎホットケーキ作り:

« よもぎの楽しみ方 | Main | G.Wのお客様は、春の使者? »