« 残念・・・王ジャパン | Main | 卒業式にまで、お役が回ってきた!! »

March 17, 2006

小学校の英語教育

公立の小学校の93.6%で、英語教育が実践されているとか。

全国、2万2千校を対象に調査した結果、6年生での平均実施時間は、13.7時間、中には年間36時間以上が700校以上もあったそうです。@nifty主要ニュースより

そうかあ。我が子のクラスは、今年、研究授業のために何時間か英語があったようだけど、学校として実施しているとは言えないので、実践していない6.3%の中に入るわけです。

確かに、その6年生の研究授業もとっても楽しみながらやってたけど、何しろもう照れがあるので、幼稚園の頃の方が、もっと発音良く喋ってたなあ・・・と思いながら参観してたっけ・・・。幼児期には、英語を楽しむサークルに参加してたので。でも、小学生になってきっぱりやめていたので、もうすっかり忘れてしまいました。中学生になって、またやり直し。やり直しながら、「あ~!! そういえば・・・」なんて、思い出してくれればと思ってるんだけど・・・。

小学校で、少しずつでも英語に親しんでおくと、忘れずにすんだでしょうね。どうせ中学校からは、みっちり英語をやらせるんだから、それなら、小学生のうちから楽しみながら、音やジェスチャーを身に付けていく方が・・・。う~ん、ちょっとその辺は心残りもあるけれど、ま、自分の意志でやりたいことをがんばってきたので良しとしよう。

子どもたちが成長した時に、つけておきたい力として英語力があるなら、子どもたちの成長過程をトータルで考えて、そのスケジュールを組んだらよいと思うんだけど・・・。

|

« 残念・・・王ジャパン | Main | 卒業式にまで、お役が回ってきた!! »

Comments

manmaさん、こんばんは。トラバ入れさせていただいちゃいました。英語教育、日本ではほんと、難しいですね。息子が言うには、比較文化としては学ぶべきだと思うけど、言語の習得としてはどうかな、と・・・。ちょっと納得してしまったのですが・・・。言語習得には、相応の時間と環境が、長期のスパンで必要ですよね。う~~ん。

Posted by: つぼみ | March 17, 2006 at 10:50 PM

つぼみさん、コメント&TB、有難うございます。
息子さん、いいことおっしゃいますね!
小学校の英語は、音楽とか体育とか、そんな範疇でいいんじゃないのかなあ・・・なんて思います。音やリズムを知り、楽しむ、そんなレベルで。古文や名文の暗誦と同じレベルで・・・。あと、できたら、海外から日本に来られている方に接する機会を持つことかな・・・?興味を持つことが一番・・・かな?私としては、そのくらいを望んでいます。

Posted by: mamma | March 17, 2006 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9129471

Listed below are links to weblogs that reference 小学校の英語教育:

» 「祖国とは国語」英語の話題 [伊豆こもれび茶房]
わたしは英語コンプレックスです。・・・というくらい、英語には苦手意識があります。 [Read More]

Tracked on March 17, 2006 at 10:40 PM

» 小学校からの英語教育 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「小学校からの英語教育」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。... [Read More]

Tracked on March 18, 2006 at 09:34 AM

« 残念・・・王ジャパン | Main | 卒業式にまで、お役が回ってきた!! »