« 卒業式にまで、お役が回ってきた!! | Main | 小学校の卒業式 »

March 18, 2006

小学校の卒業記念に

今日は、小学校卒業式と中学校入学の準備に追われた1日でした。

十数年ぶりに新調した私のフォーマルの受け取り、我が子の中学校の制服の受け取り、そしてちょっとしたお買い物。帰宅後は、夫が謝辞の原稿の仕上げと休日出勤中の教頭先生との最終確認。はあ・・・。病み上がりでしばらくぶりの外出だったので、ちょっとくたびれてしまったけど、何とか間に合ってよかったあ・・・。

さて、小学校の卒業記念に、子どもたちにこんな贈り物はいかがでしょうか?

★ 我が子へのはなむけのメッセージ

 12歳、小学校卒業という大きな節目の時に、我が子の成長ぶりを認める言葉を贈ると、子どもたちの大きな自信になるのではないでしょうか。こんなことができるようになったねえ・・・とか、あんなところを見て、感心したよ!とか・・・、こうしてくれて、助かったよ!・・・とか。案外、子どもたちも、中学校での新生活への期待もあるけど、不安やプレッシャーも結構持っているので、まずは、これまでに成し遂げてきたことに、一目置いてあげることが、何よりの勇気付けになることと思うのです。

私も、明日の夜にでも・・・と思っています。こんな時、私がお世話になるのが、キャノン(株) クリエイティブパーク。グリーティングカードや便箋&封筒のセットも無料でダウンロードできます。お誕生日や入園・入学の節目に、言葉の贈り物はいかがでしょうか?

★ お父さんとの2人の時間

将来について、漠然と考え始めるこの時期に、お父さんと2ショットでゆっくり過ごす時間を持つのはいかがでしょう。2人で居ると案外素直に、言葉少ないながらも「生きること」について語る機会を作ることができるのではないでしょうか?あるいは、お父さんの方が意識して、そんなことを我が子とちょっぴり語ってみてはいかがでしょうか?

お互いに発見があって、刺激し合って、共有のヒミツなんてできたら、いいんじゃないかな? 男の子も女の子も、その後お父さんとの距離を近くに保てるんじゃないかな?

条件が許せば、小旅行でも。我が家は、卒業式後に相談するとしよう・・・。また映画になったりして・・・。

・・・これは、去年の我が子の担任のベテラン先生から教えていただいたアイディアです。この先生ご自身のお宅で、そのようになさったとか・・・。3人姉弟なので、それぞれ卒業の年にお父さんと水入らずの旅行をしたことが、とても良かったと仰っていました。

|

« 卒業式にまで、お役が回ってきた!! | Main | 小学校の卒業式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9152674

Listed below are links to weblogs that reference 小学校の卒業記念に:

« 卒業式にまで、お役が回ってきた!! | Main | 小学校の卒業式 »