« 小学校の英語教育 | Main | 小学校の卒業記念に »

March 17, 2006

卒業式にまで、お役が回ってきた!!

月曜日は小学校の卒業式。我が子の晴れ舞台に、何と「謝辞」なるお役が夫に・・・。

いやいや、今、PTA本部役員をされている方が、実は、私の翌年に委員長を受けてくれた子どもと同級生のお母さんで、子どもたちの活動によく顔を出していた夫に目をつけてくれてたらしい・・・。でも、年頃の我が子は、「絶対イヤ!」。どうやら、他の家庭でも、お子さんがどうしても嫌がるから・・・なんて断られる方が多いようで、過去には引き受けた方のお子さんが嫌がったり、子ども同士で何かあって土壇場で断ったりということがあったらしい・・・。

そんなわけで、一度は断ったのだけど、再度、同じ本部役員で夫の大学時代の先輩と一緒に依頼に来られ、結局引き受けることに。

いや、勿論、担任してくださった先生を始め、関係者のみなさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、心からの謝辞をお贈りしたいのはやまやまなのです。ただ、今の子ども同士の人間関係は、大人が思っている以上に厳しく、ちょっとしたことで、大きく崩れてしまうことが多々ある、そんな危ういところがあって、親としても結構気を使うんです。

それでなくても、入学以来3年間は、何故かいきなり副委員長から始まってどっぷり役員生活をしていたので、我が子には本当に負担をかけていたんです。「もう二度と役員はしないで!」というのが、3年生以来の我が子の主張。まあ、それも無理はないわなあ・・・。丁度ご飯時から出かけていくので、その間、常に、隣の学区のおじいちゃん宅に預けられていたのですから。

その私の最後の役を、翌年受けてくださったのが、その副会長さん。以来、ずっと学校通いをされて、色々お世話してくださっているのです。

そんな彼女がぜひ夫にと言ってくださったのは、本当に光栄なことと、率直にありがたくは思うのですが、問題は我が子。なんだかんだいいながら、でも最後は文句を言いながらわかってくれ、納得してくれました。

いや、きっとわかってくれるだろうということは、確信していたのですが、骨が折れたのは確か。それは、やはり、予想以上に、子どもたちの関係がきわどいものだということなのかもしれないなあ。

そして、私がPTAの役員をしてきたことも、実は、マイナス面ばかりではなく、大きな収穫もありました。人のお世話をするということや、いざとなったら責任を引き受けるという行動を、我が子自身が学校生活の中でやってきたことは、きっとその表れだと思うのです。

このことは、とかく責任回避や転化しようとする風潮の中で、とても大切な力になっていくと信じています。

4月から新年度が始まり、また、各地で役員決めで色々あるかと思いますが、状況を見てできそうだなと思うお役を受けてみられるのも、良いチャンスかも知れませんよ!

さて、そんなわけで、最後の最後まで落ち着かない我が家の、卒業式準備です。

|

« 小学校の英語教育 | Main | 小学校の卒業記念に »

Comments

ココフラッシュで見つけて来ました、
のんこと申します。
小学校の役員をなさっていたのですね。
私は小学2年と年長児の母で、
学校では2年続けて委員をしました。
今、その経験でか、ありがたいことに、
推薦委員さんから何度も本部役員へのお誘いを戴いています。
本音では、やってみたいと思っているのですが、
経済状態からお受けすることができないと思っています。
推薦さんにはそのように何度も話しているのですが、
それでもまだ「どうですか」とのお話を戴くので、
1年だけなら、と迷いはじめているところです。
このブログを読んで、
やっぱり受けてみようか・・・と思ったので、
思わずコメントしてしまいました。

Posted by: のんこ | March 18, 2006 at 07:08 AM

のんこさん、初めまして。
ようこそお越しくださいました!!
そうですね・・・、ホントに悩ましいですよね。
個々に事情があるので、一概には言えないのだけれど、何事にもご縁とか自分にとっての意味とかがあると思うんです。だから、決して、関わったことで無駄になることは何もない。でも、それが必要以上に家族に負担をかけるようなことであれば、敢えて断る勇気も必要だし。
だから、冷静に色んな条件を考えて、何とかできそうかなと思ったら、受けてみられるのもいいかも・・・。本当に今、学校や先生方が置かれた立場や状況がわかって、子どもたちが安心して学び、成長するために必要なことが、何か見えてくるかもしれませんね。

Posted by: mamma | March 18, 2006 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/9137398

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式にまで、お役が回ってきた!!:

» 私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX [イースター堂]
記憶を失っていく難病に侵された妻と、そんな妻を献身的に支える夫の愛を描いた珠玉のラブストーリー。 チョン・ウソン、ソン・イェジンほか出演。 特典ディスクを含む豪華特典満載の初回限定メモリアルBOX。 ... [Read More]

Tracked on March 18, 2006 at 04:33 PM

« 小学校の英語教育 | Main | 小学校の卒業記念に »