« シュタイナー・人智学共同体 ひびきの村 | Main | 幼児期の学習教室のチラシに見る「子どもとの上手な付き合い方」 »

February 06, 2006

受験・入園・入学の緊張などの手当てに・・・

1月の中旬から、大学、中学、高校と、相次いで入学試験が実施されています。

毎年、センター試験の日には、それまでにない雪が降り、朝から交通が乱れて影響を受ける人も多いですよね。よりによって、一番雪が降りやすい時期、それもインフルエンザが流行る時期に、子どもたちの進路を決める大切な試験があるなんて、不合理だなあと思う人も少なくないのでは?受験生たちの不安な気持ちが雪を呼ぶのかなあ・・・。

友人の長男が今年高校受験で、先日から受験シーズンがスタートしたのですが、その日を前にしてどうもおなかにくるようで、学校に行くにもしばらくトイレから出てこないとの話を聞きました。そのまた友人の男の子も、どうも毎朝のように下痢までしてしまうようで、朝の登校が遅れてしまうとか。

やはりみんな緊張するんですよね・・・。我が家はそんな時、小建中湯なる漢方薬を使います。

これは、小さなお子さんの例えば入園・入学時の緊張・プレッシャーとか、何か嫌なことがあって幼稚園や学校に行きたくないなどの理由で、おなかが痛くなったりトイレから出てこなくなったり、そんな時に使います。どちらかというと神経質な我が子には、この薬は必需品で、特に理由が見当たらないのにおなかが痛いという時、ちょっと手当てが必要そうと思ったときには、使っています。

友人にも薦めたところ、1週間分を購入、ちょっと調子の悪い時だけ服用しているそうですが、そのご長男、朝のトイレごもりがなくなり、登校が随分楽になったとのことです。

どこも悪くないのに・・・、嘘言ってるんじゃない・・?と勘違いしてしまいがちですが、子どもにしてみれば、本当に痛いんです。精神的に辛い時、プレッシャーのかかった時、私にも覚えがあります・・。

受験・入園・入学というこどもたちにとっても相当プレッシャーのかかるイベントシーズン、また、進級してクラス替えがあったり、担任の先生が変わられたり、ここしばらくは、ちょっとした変化が子どもたちのストレスになることも多くなる季節になります。

そんな時に、話を聞いてあげるのも大切ですが、身体の面からのサポートもしてあげると、子どもたちも少し楽になるかもしれません。

詳しく知りたい方、相談してみたい方は、漢方薬・自然薬・手当てにも詳しい先輩ママ薬剤師、さゆり堂薬局の河野洋子先生をご紹介します!全国から、電話で相談を受けたり、お近くの信頼できる薬剤師さんを紹介してくださったり、必要なものは発送もしてくださいます。電話番号は、082-888-6272 さゆり堂薬局。お顔を、子育て情報サイト「おやイスト」おすすめSHOPにてご紹介しています。

受験生を持つお母さんのための、プレッシャーによる様々な症状にも、良い漢方薬があるそうです。

|

« シュタイナー・人智学共同体 ひびきの村 | Main | 幼児期の学習教室のチラシに見る「子どもとの上手な付き合い方」 »

Comments

 mamma様、こんにちは。
 先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
 おかげさまで事態はよりよい方向へと向かっております。

 私も高校受験の時に腹痛で悩まされました。私の家族は「精神力で我慢しろ!」と言っておりましたが、我慢できるものではなかったです・・・(^^;)。
 
 センター試験に高校入試、受験シーズンは何かと気を遣いますね。そんなときmamma様のページは、やはり「?」を「!」にしてくれますね。実際にそのような症状になる子がいるので参考になります。

 それでは失礼いたします。

Posted by: 中見盛 | February 08, 2006 at 07:54 PM

中見盛さん、こんにちは!
「?」が「!」になる時、心も喜びますよね。中見盛さんのお役に立てたなら幸いです!
おなかも胸も、心の動きで痛むことって誰でもありますよね・・・。小さな子どもたちも同じ、ましてや、10代の子どもたちは私たち大人が思っている以上の難しい社会に暮らしています。
それは、子どもの同士の関係も然り、大人との関係も然り。所属する社会が、他に選択の余地の無い子どもたちの方が、案外、ストレスは大きいのかもしれませんね・・・。

Posted by: mamma | February 09, 2006 at 04:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/8525762

Listed below are links to weblogs that reference 受験・入園・入学の緊張などの手当てに・・・:

« シュタイナー・人智学共同体 ひびきの村 | Main | 幼児期の学習教室のチラシに見る「子どもとの上手な付き合い方」 »