« トリノオリンピック、開幕しましたね~! | Main | 石原都知事の「魂の教育」 »

February 13, 2006

がんばれ!原田選手!!

トリノオリンピックは、ライブ観戦が難しいですね!なかなか決勝の面白いところを観るには、夜を徹して見る必要が・・・。いやいや、そんなことはできませんので、録画やニュースで観て楽しんできますが・・・。

「原田選手、失格!!」

このニュースには驚き!!

え~!! なんで~!?

原田選手のスキー板の長さだと、規定では体重が61kg必要なところ、200g足りなかったとか・・・。

少し開き直り気味(?)にインタビューに答える原田さんを見て、何だかやるせなく、5回目の出場という大ベテランに何があったのか、どうしてこんなことになったのかと、他人事ながら悔しい思いをしていました。

すると、どうやら、200gの不足分を水を飲んだり、重りをつけたりして競技に臨んだものの、競技後の測定でやはり200g足りなかったとのこと・・・。

当然、遠くまで飛ぶには軽い方が有利なので、体重も制限ぎりぎりに抑えられるようコントロールしていたはずでしょうけれど・・・。

本当に、この選手には、はらはらどきどき・・・、ドラマが起こるようなめぐりあわせなのかもしれませんね・・・。

いずれにしても、技術の高いジャンプ選手が多い中、5回もオリンピックという舞台に出つづけているということに、心より敬意と拍手を送りたいと思います。

そして、ただ、ジャンプが好きでずっと努力を続け、日本中の期待を背負って飛んでいる原田選手とそのドラマは子どもたちにもきっと、多くのことを感じさせ、伝えてくれることでしょう。

オリンピックって、ただ競技の素晴らしさを競うのではなく、そこへたどり着くまでの選手の生き方も観られるのがいいですよね。

オリンピックだけは、ちょっとテレビ視聴を解禁。

次のラージヒルでは、しっかりご自分の力が出し切れるよう、家族で応援していま~す!

~・★・~・★・~・★・~★・~・★・~・★・~

追記: この失格の理由は、登録した身長の違いにあったようで、国内の大会で登録していた身長よりも、国際大会で登録した身長が1cm高かった為、このところの国際大会にはエントリーしていなかった原田選手が、勘違いしていたのだそうです。う~ん、それにしても、オリンピックというステージを戦う選手に、そんなこと、事前に誰かチェックしてあげられないのかなあ・・・???

がんばれ!!原田選手!

|

« トリノオリンピック、開幕しましたね~! | Main | 石原都知事の「魂の教育」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/8637497

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ!原田選手!!:

« トリノオリンピック、開幕しましたね~! | Main | 石原都知事の「魂の教育」 »