« いちご狩りのコツ! | Main | 新入学、勉強机は必要か? »

February 27, 2006

「飯盒すいさん」か、「飯盒すいはん」か・・・。

夫とのちょっとした議論。

「飯盒(はんごう)すいさん」か、「飯盒すいはん」か。

え~、「飯盒水産」は変だから、「飯盒炊飯」でしょう・・・!?

いやいや、昔から「飯盒すいさん」だって・・・。

うっそ~!!

そこで夫が「Bookshelf(辞書ソフト)」で調べたら・・・

あったあった、「はんごうすいさん」 → 「飯盒炊爨」。

「はんごうすいはん」は、無かった!!

そうなんだあ・・・。

でも、炊爨の「さん」の字、書けないなあ・・・。

子どもに、うそ教えずに済んでよかった!!

でも、間もなく小学校卒業の我が子、飯盒炊爨を体験する機会をあまり作ってあげられなかったなあ・・・。バーベキューはしても、ご飯は炊いて持って行ってたからなあ・・・。

電化製品に頼らない生活技術を、色々体験させてあげたかったんだけど、飯盒は持ってないし、私も覚えが無いからなあ・・・。今度、土鍋で炊くご飯を教えておくことにして、飯盒炊爨体験は、今後の学校やクラブ活動などでチャンスがあることを期待しておこう・・・。

|

« いちご狩りのコツ! | Main | 新入学、勉強机は必要か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/8868337

Listed below are links to weblogs that reference 「飯盒すいさん」か、「飯盒すいはん」か・・・。:

« いちご狩りのコツ! | Main | 新入学、勉強机は必要か? »