« 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! | Main | 「本の虫」に、頭を抱え・・・ »

January 09, 2006

受け入れる・・・今年の子育てのテーマ

新年明けて、今年の子育てのテーマを考えていたのですが、真っ先に浮かんだのは、「受け入れる」ということ。「受容」、「受けとめる」、似たような言葉が色々浮かんできます。

成長している子どもを受け入れること。

今の環境の中で育つ子どもを受け入れること。

その結果の子どもを受け入れること。

時代がどうであれ、反抗期真っ只中であれ、結果がどうであれ、

その子自身をまるごと受けとめる・・・。

時代が不安であれば、その不安な時代の中で生きる術を伝えよう。

反抗期は成長期と、適切な対応をするよう努力しよう。

結果に一喜一憂することなく、そこから学び、スタートすることを伝えよう。

今年、我が子に贈るメッセージは、

「あなたを、まるごと受け入れる!」。

そして、私自身にも、同じ言葉を贈りたいと思ってます。

1年間、実践していけるよう、まだまだ学ぶべきことは沢山あるように思っています・・・。

|

« 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! | Main | 「本の虫」に、頭を抱え・・・ »

Comments

こんにちは。初めておじゃまします。
高校生と中学生の子供をもって、日々、いろいろ忙しい毎日です。ちょっと第六感に恵まれた友人からのアドバイスが、やはり子供の成長を楽しみなさいということでした。模試の成績に一喜一憂しないでねって。ゆったり、子供を応援したいと思ってます!

Posted by: 伊豆こもれび つぼみ | January 10, 2006 at 09:22 PM

伊豆こもれび つぼみさん、こんばんは!
コメント、有難うございます!
私も、神奈川在住時に、夫とよく伊豆へ出かけてましたよ・・・子どもができるまでの数年間。
夫とは、港区で働いている頃に知り合いました!!懐かしい記憶を蘇らせて下さって、有難うございます!!
そうそう、だんだん試験・成績が気になり始めるんですよね・・・。そんな自分へ言い聞かせるための今年のテーマ設定かも・・・。
これからも、よろしくお付き合いくださいませ!私も「伊豆こもれび茶房」へお邪魔させていただきますね。

Posted by: mamma | January 10, 2006 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/8085516

Listed below are links to weblogs that reference 受け入れる・・・今年の子育てのテーマ:

« 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! | Main | 「本の虫」に、頭を抱え・・・ »