« 子どもの正月遊び、あなどれない! | Main | 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! »

January 06, 2006

宮島に初詣で・・・虹!

miyajima-torii 我が家の初詣は、毎年、実家の母・妹ファミリーと共に、宮島の厳島神社へ。電車とフェリーを乗り継いで出かけます。

今年は、島に着いたのが丁度お昼前くらい。満潮を迎えていましたが、その水面が神社床板のすぐ下まで上がってきていて、今にも浸水してしまいそうな、そんな感じが・・・。(写真は、神社の回廊から鳥居を臨んでいます。)これで大きな風が吹くと、本当に大変でしょうね・・・。台風被害で、波消しの為にわざと開けてある床板の隙間に、海水の下に見える砂を見ながら、この隙間からそびえ立っていた台風の波しぶきを思い出しました。

そうこうしていると、本殿にお参りする前にお賽銭を出しておこうとしていると、チャリーン・・・と100円玉がころころ転がって、その隙間から海へチャッポーン!! まだ小さな姪っ子に、「海にお賽銭したの?」と言われ、「そうよ~!!海の神様にもね・・・」と答えた次第です。

厳島神社の清掃ボランティアに来るという母は、「そうそう、砂の上にもたくさんあるんよね~、お賽銭が!」とのこと。ちゃんと、神社に奉納されるそうです。

この後、大聖院というお寺へお参りして、昼食に名物「あなごめし」、おやつに老舗「藤い屋」の「もみじ饅頭」を買って帰路につくと、フェリーの桟橋方向に何ときれいな虹が・・・!! 画像ではちょっと薄く見えていますが、こんなにきれいな虹を見たのは、本当に久しぶりのような・・・。こいつは春から縁起がいいね~!! 子どもたちも、本物の虹に喜んでしました。

miyajima-niji

人が多いので、お参りも大変なのですが、みんなが元気に集まって、こうして無事お参りを済ませたご褒美か、海の神様にお賽銭をしたご利益か、それとも今年1年をしっかり歩いて行くよう、神様からのエールか・・・。

人生色々、子育てにも色々、悩みも迷いも辛さもいっぱいあるけど、時にはこうして、虹の掛け橋がかかるときもある、エールを送ってくれる人もいる。今年もまた、一日一日、ひと時ひと時を、子どもたちと積み重ねていきましょう! この小さな積み重ねがね、将来の子どもを作るんです!!

|

« 子どもの正月遊び、あなどれない! | Main | 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/8029427

Listed below are links to weblogs that reference 宮島に初詣で・・・虹!:

» 今すぐ出来るボランティア 参加者募集してます。 [人助け.com]
アナタの力を貸してください。家族が事件に巻き込まれた、愛車が盗難された、家族同然のペットが盗まれた、そのような事で心を痛めて居る人が大勢居ます。どうかアナタの力を貸してくれませんか。メールのアドレスを...... [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 07:59 PM

« 子どもの正月遊び、あなどれない! | Main | 冬の毛糸遊びは、指先を鍛えます! »