« 小学生女児の事件・・・容疑者逮捕で | Main | 犯罪は「この場所」で起こる! »

December 03, 2005

相次ぐ事件に子育ての不安が・・・

身近で起こった広島の事件は、容疑者が逮捕され、ほぼ犯人に間違いないということでほっとひと安心しながらも、模倣犯やその他の不審者の存在に未だ緊張感がぬぐえないまま、登下校時のパトロールを続けていました。

そこへまた、栃木の女の子の事件。しかも、その扱いはとてもひどいもので、一体どうしてそんなことを・・・と、昨日は、言葉が出ませんでした。

1997年、神戸で小学生が相次いで被害を受けた事件が起こった時、我が子はまだ小さくて、この先、我が子や他の子どもたちがこんな目にあわないようにするには、一体どうしたものか・・・と心配になったものです。ましてや、加害者が当時中学生だったということで、我が子やその周囲の子どもたちが加害者にすることもないように育てるには、という課題もありました。

教育界にも激震が走り、教育審議会が開かれ、専門家たちが議論し、教育指導要領の改訂をして、「生きる力を育む」ことを目指した、「総合的な学習の時間」や、週5日制の実施までしたのですが・・・。

その後も、少年による凶悪犯罪は頻発し、小さな子どもや若い女性が被害を受けるケースも多くありました。

デフレ時代という背景も手伝って、社会全体が将来に対する不安感が強まる一方で、成人しながらも自活の道が見つけられない、フリーター・ニートの存在が社会現象化してきました。

学校では、2001年の池田小の事件によって、校内の安全徹底を余儀なくされ、またこのところ、学力低下を問題視されるようになってしまって・・・。

教育をどうしたらいいのか、学校をどうしたらいいのか、何が正しいのか、みんな何だか分からなくなってきてしまっているんじゃないでしょうか?

だから、今、小さなお子さんをお持ちの方たちは、本当に不安で、心配でたまらないことでしょう。何より、私がそうでした。

でもね、例えどんな時代であれ、どんな環境であれ、子どもたちは生きる為に生まれてきていますよね。私もお産で辛い思いをしましたが、子どももきっととてつもなく辛い思いをして狭い産道を通って生まれてきています。生きる意思を強く持っていたに違いないのです。

その意思に基づいて、一生懸命立ち上がることを覚え、言葉を覚え、親兄弟と同じように自分もできるよう、色んなことを意欲的に覚えて身に付けていきます。その生きようとする前向きな意思を信じましょう。

そして、この時代の中で、どうやって生きていくか、私たち自身がどう考え、どう行動するかを見せてあげましょう。こんな時代だけど、これが大事だよ! こうすればいいんだよ!って。

今、問われているのは、私たち自身の生き方かもしれません。こんな時代を作ってきたのは今の大人たちです。今の社会は、私たちがその一端を担っているわけです。だから、一概に時代のせい、社会のせいとは安易には言えない。じゃあ、子どもたちの未来を、どう創っていくのが、現状から出発しなきゃね・・・。それぞれの場所で、それぞれの立場で、ちょとずつ何かを始めれば、きっと良くなる・・・。それをみんなで考えて、始めの一歩を踏み出しましょう!私たち自身の生き様として・・・。

子どもたちの安全確保の為に、保護者として、学校として、地域として、それぞれの立場からできることは多々あります。それを分かりやすくまとめた本を、一昨日のブログで紹介しています。特に、小さなお子さんには、必要以上の不安感は大きな心の傷になりますから、周囲の大人が安全を確保できるよう心がけ、お子さんには年齢に応じた対処の仕方を分かりやすく教えていくといいでしょう。

非道なことをする人間に育てない為には、子どもという存在や子育てについて、情報を収集、学ばれるのが一番!・・・といっても、あふれる情報の中から選ぶのが大変なんですが・・・。私のお勧めの子育て情報は、子育て情報サイト【おやイスト】にまとめつつあります。興味のある方は覗いてみてください。また、少年犯罪のレポートから、なぜ、そのような事件を起こすに至ったかを知ることは、参考にもなります。

物があふれる豊かな時代に、子どもたちが被害を受ける事件は、ニュースにならないまでも、他に多々あるのは見過ごせないことです。多くは、大人のエゴや身勝手さから・・・。

被害者となった女の子のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い犯人逮捕を願っています。そして、少しでも子どもたちが安心して生きられる社会作りが進みますように・・・。

|

« 小学生女児の事件・・・容疑者逮捕で | Main | 犯罪は「この場所」で起こる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7445083

Listed below are links to weblogs that reference 相次ぐ事件に子育ての不安が・・・:

« 小学生女児の事件・・・容疑者逮捕で | Main | 犯罪は「この場所」で起こる! »