« 冬至・雪・・・冬休みは体験いっぱい! | Main | クリスマスイルミネーションを防犯に! »

December 24, 2005

サンタクロースは、今どこに・・・?

今夜はクリスマス・イブ。

子どもたちは、サンタクロースがやってくるのをわくわく・どきどきして、心待ちにしていることでしょうね!

キリスト教を新興しているわけでもないのに、クリスマスはないだろう・・・なんて思ってらっしゃる方もおられることでしょう。でも、元々冬至のお祭は、世界のあちらこちらで行われています。日本も然り・・・。電気の無い時代の夜は、今の私たちの想像を遥かに越える暗さでしょうし、行動できる昼間が短いということは、それだけ食糧を見つけたり、育てたり、何をするにしても、制約があることでしょう。それがこの冬至の頃を起点に、また日の当たる時間が長くなっていくわけだから、これほどありがたいことはないわけで、暖かい春に向けての希望のお祭、お日様の「復活」の日のお祭ということで、お祝いをするのも意義深いことかも知れませんよね・・・。

サンタクロースは、子どもたちの為にプレゼントを準備して、1年に一度、世界中を駆け巡ります。そんなサンタクロースの恩恵を受けた子どもたちが、そのサンタクロースの「行い」やそれに対する「子どもたちの夢や希望」に、何かを感じる人になってくれたらいいな・・と私は思っています。目に見えない、大切なものもこの世には存在するってことを・・・。

そんなわけで、我が家にはまた今年もサンタクロースが来てくれます。我が子は、私と一緒に明日の午後からケーキを焼いて、サンタさんとトナカイさんに一切れずつ置いておいてあげるんです。サンタさんとトナカイさんは、深夜にプレゼントを持ってやって来て、ケーキを食べて「Thank You!」とメッセージを残して帰っていくのです。

さて、翌朝、プレゼントに感謝した後、今頃サンタさんは、どの国辺りを回っているか、ホームページでチェックします。幸い、日本は日付変更線からすぐの国なので、サンタさんの1日はまだ終わっていないのです。そう、時差があるから・・・。タイムリーにどの国上空を回っているか、ちゃあんとホームページでレポートしてくれるんです!!

それが、アメリカとカナダの航空宇宙防衛を担当する「ノーラッド(NORAD)」なる組織。イブにサンタさんの追跡を始めて、今年で50年目だそうで、今年は何だか去年までとは様変わりしていましたので、どのようなレポートになるのか、私もいまから楽しみにしています。まもなく、追跡画像が見られるのではないかと思われます。みなさんもよろしかったら、親子でサンタさんの居場所を探してみられては。。。!?

世界にはいろんな国があって、それぞれの国の子どもたちがいること、そして、地球が丸くて時差があること、なぜ時差があるのか・・・、今、地球の裏側は夜なのか・・・、そんなことを、親子で話してみるのもいいかもしれませんね! そして、世界の子どもたちみんなに、サンタさんが「幸せ」を運んでくれるよう、一緒にお祈りするのもいいですね!

みなさんが素敵なクリスマスをお過ごしになられますよう、お祈りしています。

Merry Christmas !

|

« 冬至・雪・・・冬休みは体験いっぱい! | Main | クリスマスイルミネーションを防犯に! »

Comments

 mamma様、こんにちは。
 そして、メリークリスマス!
 サンタクロースは夢見る子どもだけのものではなく、素直な心を持つ全ての人に訪れるのかもしれないですね。
 物質的なばかりではなく、心にあたたかいものが溢れるそんなクリスマスになるといいですね。
 それでは失礼いたします。

Posted by: 中見盛 | December 24, 2005 at 09:48 PM

はじめしまして、shofukuと申します。

NORADの事。アメリカらしい夢のある話でいいですね。何かの本に「子供には夢見る時間が必要だ」と書いてありましたが、正にその通りだと思います。でも日本ではなかなかですけど…。
お子様にはいいクリスマスが来るといいですね。メリークリスマス!

Posted by: shofuku | December 25, 2005 at 08:37 AM

shofukuさん、こんにちは!
TB有難うございました。
本当ですね!子どももそうですが、大人ももっと夢を見た方が良いのかもしれません。良い社会、良い時代を・・・。
shoufukuさんのお名前に、「招福」と「笑福」とを頂いて、来年の福多き夢を色々と考えたいと思います。みなさんも、新しい年に向けて、良い夢を!良いお年を!!
shoufukuさんのサイトは、夢のある、癒される素敵な画像でいっぱい!みなさんも是非、ご覧になってくださいね。

Posted by: mamma | December 26, 2005 at 12:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7798546

Listed below are links to weblogs that reference サンタクロースは、今どこに・・・?:

» サンタクロース、見つけました [壁裏をのぞけば・・・。]
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)では、今年もサンタクロース追跡作戦が行われる [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 08:26 AM

« 冬至・雪・・・冬休みは体験いっぱい! | Main | クリスマスイルミネーションを防犯に! »