« サンタクロースは、今どこに・・・? | Main | 年末の子ども連れ帰省の工夫 »

December 26, 2005

クリスマスイルミネーションを防犯に!

子育ての「?」に役立った情報 へようこそ!!

私が、我が子の子育てや子育て支援活動に関わりながら、これまで「?」と思ったことについていろいろ調べてわかったことや、役に立ったことなどを徒然に書いているのですが、最近は色んな事件や報道などから、私の疑問や考えなども綴っています。ついつい長話になってしまうのが、悪いクセ! 話も堅いのですが、どうぞご容赦ください!

今日は何と、週刊ココログガイドで、このサイトを紹介して頂きました。事務局のみなさん、有難うございます。そして、それを見て訪ねてきてくださったみなさん、以前から訪ねてきてくださっているみなさん、そしてコメントやトラックバックをくださっているみなさん、本当に有難うございます。みなさんが訪ねてくださるお陰で、このブログを続けていられるようなものです。今年1年の締めくくりに、大きな励みになるプレゼントを頂きました。これからも、子どもたちの未来について、色々考えていきたいと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

さて、クリスマスはいかが過ごされましたか? 昨晩、昼間は用事のあった我が子の防寒具を買いに、近くの大型スーパーへ出かけたら、店頭のクリスマスの飾りは一気に取り払われていました。みなさんのお宅でも、そろそろ片付けなくっちゃ・・・と思っておられる方は多いことでしょう。

クリスマスのイルミネーションは、もうしばらく、お正月が終わるまで灯しておいて、防犯対策にするのはいかがでしょうか? 年の瀬の犯罪はよく聞く話ですし、このご時世、年の瀬に限らず、やはり中高生や若い女性にとっては、暗い夜道は怖いものです。・・・いやいや、私のようなおばちゃんになってもやっぱり怖いものは怖い!

冬至直後で、まだまだ夕方暗くなるのがとても早いですよね。だからといって、市民生活の時間帯がそう大きく変えられるわけではない。中高生の学校からの帰宅時間は、もう真っ暗ですよね!冬休みには入りましたが、クラブや習い事などなどで、暗くなって帰宅する子どもたちは多くいるようです。

かといって、街灯では不十分。私などは、移動は車が多いので分からなかったのですが、ある中高生のお母さんから、子どもたちの学校からの帰宅時間には、もう暗くって、空き地で草が茂っていたりするととても怖いと聞きました。

隣の学区で起きた小学校1年生の事件のこともあって、町内会長さんも、何とか街灯を増やしてもらえるように動いてくださっている次第です。みなさんの地域でも、夜道が暗くて怖いようなところは、町内会長さんを通して、自治体にお願いするといいようですよ。但し、電柱の前に家があると、そのお宅の許可が必要と聞いています。

でも、予算のこともあるでしょうし、なかなかすぐとは行かないでしょう・・・。としたら、各戸のイルミネーションは、とてもきれいで明るく、防犯対策以上の効果も期待できるかも・・・。何より、こころが軽く、楽しくなりますよね。寒い夜空に、明るい光が灯されているだけで、暖かく感じます。

イルミネーションならずも、屋外灯でもOK!ちょっとしたボランティアで、町の安全対策に!!

|

« サンタクロースは、今どこに・・・? | Main | 年末の子ども連れ帰省の工夫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7848446

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスイルミネーションを防犯に!:

« サンタクロースは、今どこに・・・? | Main | 年末の子ども連れ帰省の工夫 »