« 【おやつ】は生活のリズムの要! | Main | 【トイレ掃除で日本が変わる!】 »

November 01, 2005

【幼稚園選び・学校選び】

今日は11月1日。幼稚園の入園申し込みの日ですね!

今夜は徹夜で順番取り・・・という保護者の方も

中にはいらっしゃることでしょう・・・。

(ご苦労様です!)

そう、世の中には、そんな幼稚園が、中にはあるんですよ~!!

私が聞いたケースは、確かに、通える範囲であれば

夫に並んでもらったかも・・・。

今夜は冷え込みますから、どうか風邪などひかれませんように・・・。

~・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・~

さて、みなさんは子どもを預ける幼稚園をどのように選びましたか?

我が家では、ご近所の子どもたちとは離れた、一番遠い幼稚園。

園バスに絵が書いてあるわけでもなく、

当時、珍しかった汽車風のバスでもなく、

また、体験イベントでもお土産があるわけでもなく。

ただ、そこに園児たちと先生方が、なにやら銘々に

色んな作業をあちこちでやっている。

外で走り回っている子、

園の先生が建てたというログハウスの屋根に上る子、

水場でひたすら水遊びする子、

お部屋の中で、先生と一緒に

何やら絵を描いたり、手仕事したりする子・・・。

でも、何かみんなで作業をする時間になったら、

歌いながら、同じクラスの子どもたちが呼びかける。

~♪ ○組さん、お昼ですよ~ ♪~

すると、散らばって銘々に遊んでいた子どもたちが集まってくる。

学校のようにひとりひとりの机はない。

大きなテーブルに何人もが、イスを持ってきて自由に座る。

お昼の時と水彩の時以外は、このテーブルは重ねて片付けられる。

イスも同じ。

部屋の中には、木を切って面取りして磨いただけの積み木や、

手作りの木製ついたて、風呂敷のような無地の

どんぐりや松ぼっくりなどの木の実

壊れてカバーが外されたワープロやカセットデッキなどが

置かれていた。

どこか普通の幼稚園と違う!

でも、大人の私の好奇心もくすぐられる

子どもたちは本当に生き生きと遊んでいる。

そう、ここは、シュタイナー教育を取り入れた幼稚園。

~・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・~

申し込みの直前まで、近所の仲良しの子が行くと決めた幼稚園と

どちらにするか迷いました。

幼稚園だけを考えると、心は決まっていたんだけど、

お友達と通う喜びを考え、迷っていたのです。

そして、やはり、一人でも、遠くても、

我が子に合った、納得のいく幼稚園にお願いしようと

決心したのです。

それは、本当に正解でした。

今の我が子を見る限り、社会生活をその園でスタートできて

本当に良かった!!と思っています。

~・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・~

子どもの小学校入学に合わせ広島に転居することとなりましたが

その際も、子どもが通う小学校を色々探し歩き

突然訪れた私たちに、当時の教頭先生が快く説明して回ってくださった

この公立小学校は、建物のコンセプトが

とてもシュタイナー学校のそれと似ていて、

内装も机やイスも、地場産の間伐材をふんだんに使って

学年によって違うパステルカラーに塗られ、

1年生から6年生までの旅をして、また学校を旅立っていくという

校舎の中での旅を表現した作りでもあるのです。

我が家の場合、たまたま小学校を選ぶというチャンスに恵まれましたが、

幼稚園や小学校など、子どもが育つ環境を選ぶということは、

子どもという存在をどのように捉えるかを判断することに

つながるように思います。

そして、子どもの成長に必要なものは何か、

それを見極めれば、幼稚園選び・学校選びは、

そう難しくないでしょう。

~・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・.。.・♪・~

私の理想に近い幼稚園が絵本になっています。

こんな幼稚園、自分が通いたいな・・・。

入園式で泣いて、園で遊んでいてもよく泣いていた女の子が、

動物とのふれあいの中で自信を持ち、

翌年の入園式で、新入園児を励ますようになっていくストーリーです。

入園前のお子さんと一緒に読むと、

幼稚園って楽しいところ・・・

初めは心細くっても、大丈夫なんだよ・・・と

勇気付けてくれるかもしれません。

アマゾンに表紙画像がないのが残念・・・。

童心社のホームページで表紙を確認できます。

この他、「おやイスト」ホームページにて、

入園・入学の心の準備にお勧めの絵本

を紹介しています!

|

« 【おやつ】は生活のリズムの要! | Main | 【トイレ掃除で日本が変わる!】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/6801821

Listed below are links to weblogs that reference 【幼稚園選び・学校選び】:

« 【おやつ】は生活のリズムの要! | Main | 【トイレ掃除で日本が変わる!】 »