« 児童館事情・・・ | Main | たけしの日本教育白書 »

November 11, 2005

石原都知事家の子育て 「とくダネ」より

今日のとくダネの特集は、

石原慎太郎都知事の子育て。

確かに、石原氏の4人の息子さんたちは、

政界、芸能界とそれぞれの分野で活躍されていて、

興味のあるテーマではあった。

でも、実際には、お父さんは殆ど家に居なかったと言う。

ただ、一緒に過ごす時間はスキンシップを心がけ、

思いっきり遊んで、濃い時間を過ごしたそうだ。

とくダネの時間帯ではあるし、

慎太郎氏よりも、夫人の子育て論をお聞きしたかったなあ・・・。

次男の良純氏が、

「父親が常に新しいことにチャレンジしているのを見て、自分もがんばらなくっちゃと思う」と語っていたのは

真理だなあ。。。と思いながら聞いていた。

私は、慎太郎氏のような素晴らしい後姿を

子どもに見せることはできないけれど

自分なりに納得のいく後姿を、見せられているだろうか・・・。

思春期にかかるこれから、

特にそのことを意識していかなきゃ・・・。

もう、口先では通用しないものね。。。

11月10日に、慎太郎氏の子育てについての本が

出版されたそうだ。

-子供あっての親-

というサブタイトルがいいなあ・・・と思った。

機会があったら、読んでみよ~かな~。

明日21時から、フジテレビで、

「たけしの日本教育白書」にて、北野武氏と石原慎太郎氏が

教育について語るらしい・・・。

また、小学校で、豚を育てて最後に食べたという

体験をした子どもたちのその後のレポートもあるとか。。。

チェックしてみよう~っと!!

|

« 児童館事情・・・ | Main | たけしの日本教育白書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7044064

Listed below are links to weblogs that reference 石原都知事家の子育て 「とくダネ」より:

« 児童館事情・・・ | Main | たけしの日本教育白書 »