« 石原都知事家の子育て 「とくダネ」より | Main | たけしの日本教育白書 その2 »

November 13, 2005

たけしの日本教育白書

土曜日のフジテレビ系 「たけしの日本教育白書」を観た。

北野武、爆笑問題、プロゴルファー横峯さくらの父、

東大受験をテーマにした「ドラゴン桜」の作者、

教育カウンセラー他の出演者がコメンテータとして出演していた。

内容は、四つのテーマで構成されていた。

 ① 学校って?

 ② 頭がイイって?

 ③ いい先生って?

 ④ 北野武 × 石原東京都知事 座談会

石原氏は、先日、子育てについての本を出版したばかり。

さて、学校についてレポートされていたのは、

飛び級制度と、ホームスクーリング。

先日も韓国で9歳の子が大学に入学したとのニュースがあったけど、

アメリカでは、6歳で入学して9歳で卒業したり、

9歳で入学して数学の学位をとり、

現在14歳で物理と統計学の学位をとるため

大学で勉強しているという少女が紹介された。

最も、ピアノやバレエなどの他、

オリンピックなどで活躍したりという青少年も居るので、

彼らと同じく、好きで訓練して身に付けただけのことかも知れない。

芸能界で子どもの頃から活躍する人も居るのだから、

ある意味、得意分野を伸ばす環境があればこそというところだろうか・・・。

そんな学問が好きで得意な子どもたちにとっては、

小学校や中学校で習うことは

とても退屈に違いない・・・。

ピアノでショパンが弾ける子が、

指使いを無理やり習わされているようなものだ。

そんな日々は、苦痛で、意欲をそぐものではないだろうか?

画一で一律でなければならない今の公教育を

見直す時期に来ているのは、確かではないだろうか?

今、巷で注目されているシュタイナー教育、

国際色豊かなインターナショナルスクールなどなど、

教育はもっと多様性があっていいと思う。

学問をどんどん進めていきたい子は、

自分の力と興味に合わせて、飛び級できたら

いいのではないか???

ホームスクーリングでは、自給自足の生活を送る両親のもと、

三人兄妹が学校へ行かずに学んでいるというレポート。

支給される教科書を元に、自分で勉強し、

分からないことは兄や姉、両親に聞く。

教科書では学べない様々な知恵や知識も、

畑仕事や料理など、日々の生活を通して身につけると言う。

生半可な気持ちでは、実行できないなあと思いながら観ていた。

けれども、日々、真剣に生きているんだろうなあ、この家族は

と思った。

何より、家族や地域、自然とのつながりが豊かだ!

人として一番大切なことじゃないかなあ・・・とも思う。

色んな形、色んな方法の教育を、

親子で選べるようになるといいなあ・・・。

|

« 石原都知事家の子育て 「とくダネ」より | Main | たけしの日本教育白書 その2 »

Comments

mammaさん、TBしたあとって記録が残らないのでmammaさんのHP探した探した(笑)
TB返しとかしてくれると楽であります^^

自然とのつながりは重要ですよね
それは教育以前に、理法でもあると思います。

私は自然を過保護するのではなく
同等につきあっていけばいいなあと考えます
それは人とのつきあいにも言えることかもしれません。

ただ、杉は敵です。

なんてったって「花粉症」ですから(笑)

Posted by: 慶次 | November 18, 2005 at 12:20 AM

慶次さん、お手数をおかけしました!
コメントする時にURLが設定できるかと思ってて・・・、できなかったんです!!
でも、探し当ててくださって有難うございます!

>私は自然を過保護するのではなく
同等につきあっていけばいいなあと考えます。
それは人とのつきあいにも言えることかもしれません。

ホントですね。持ちつ持たれつ、お互い様で、活用しつつ、力を貸しつつ・・・。 同感です!
 
そうですか。花粉症は大変ですよね・・・。実は私も、今年の春先には、目がかゆくて、いよいよ・・・?と思いましたが、何とかそれで踏みとどまりました。
でも、実は、花粉が大量に飛ぶ現状を作ったのは、実はヒトで、杉には罪はないのかも・・・。(笑)
いえ、でも発症している方には、笑えない現実ですよね。
どうか、免疫を高める工夫をなさって、重症化しないようお気をつけてくださいね! 新潟大学の阿保先生の本などは参考になるかもしれません。
また、慶次さんのブログにも、お邪魔させていただきますね!どうぞよろしくお願いします。

Posted by: mamma | November 18, 2005 at 12:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7124451

Listed below are links to weblogs that reference たけしの日本教育白書:

» たけしの日本教育白書  前編 [一 夢 庵 風 流 日 記]
先週、土曜日に放送された「たけしの日本教育白書」という番組。3時間という長丁場の番組だったが、なかなか面白かった。その中で、「う〜ん」と唸らせる2人の発言をとりまとめてご紹介したい。その前に、この番組は「頭のいい人とは?」というテーマを追い求め脳の科学...... [Read More]

Tracked on November 16, 2005 at 10:45 AM

« 石原都知事家の子育て 「とくダネ」より | Main | たけしの日本教育白書 その2 »