« たけしの日本教育白書 | Main | 紀宮さまのご成婚に思う・・・ »

November 14, 2005

たけしの日本教育白書 その2

「たけしの日本教育白書」

2番目のテーマは、「頭のイイ人ってどんな人?」。

インタビューで、1位に名前が挙がったのは、北野武氏、

以下、島田紳介氏、堀江貴史氏と続く。

1300人に聞いたアンケートと言うが、

勿論、みんなが知っている人ということで、

知名度が大きく影響したのでしょうね・・・。

頭の良さをどう捉えるかということもあるでしょうけれど

社会に出てからの頭の良さは、

決して記憶力ではないし、知識の豊富さでもない。

やはり、いかに人に良い影響力を持つか、

社会にプラスになる行動をすることができるか・・・

ということになるんじゃないかなあ。

頭がイイと言うと、何かずる賢いようなイメージで

捉えてしまいがちだけど・・・

頭がイイ人を育てる・・・というよりも

問題解決ができる人、

創造力を持っている人、

いい世の中を作っていくよう働きかける力のある人を

育てていけるように、考えていきたいものだと感じた。

そういう意味では、先に挙げられたアンケートで

頭がイイ人上位に名前の挙がった方たちは、

世の中に対して、色んな働きかけをしていける、

新しいものやシステムを創りだしていく力のある方たちだなあ・・・。

新しい時代に必要な力、人を育てることを

教育は考えていかなきゃいけないんだと思った。

そして、世の中みんなが、その意識を持って、

新しい教育の形を受け入れて実行していかなきゃ、

いくら専門家の方たちがいいこと言って、

制度を変えても、教育は混乱するばかりだと・・・。

|

« たけしの日本教育白書 | Main | 紀宮さまのご成婚に思う・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7116051

Listed below are links to weblogs that reference たけしの日本教育白書 その2:

» たけしの日本教育白書 後編 [一 夢 庵 風 流 日 記]
前編に続いて、発言内容をまとめ、私見でまとめてみたい。それでは早速、石原都知事登場!  発言から。(パープルが発言まとめ)まず都知事は子供あっての親と語る。⇔子供成長とともに自分も成長した。自分の子供や孫との接触により、まだ幼いときに、くだらんから止め...... [Read More]

Tracked on November 17, 2005 at 01:03 PM

« たけしの日本教育白書 | Main | 紀宮さまのご成婚に思う・・・ »