« シュタイナーに興味を持ったきっかけは・・・ | Main | 広島市安芸区小学校1年生の女の子が・・・ »

November 21, 2005

湯たんぽ 大活躍!!

yutanpo

寒くなってきましたね~・・・!

我が家は、一同、鼻声になってしまいました。

それでもお陰さまで、みんな寝込むことなく、

元気で過ごしております。

本当に、急に冬がやって来て、身体もびっくりしたんでしょうね。

衣類も寝具も、あわてて冬物を出した次第ですが、

とうとう、暖房器具も登場・・・。

中でも、我が家が毎晩お世話になっているのが、

この「湯たんぽ」。

布団の中で、冷え切った足を温めてくれる

あの「ほんわか」したぬくもりを一度知ったらやめられませんね!

翌朝、起きた時にも、まだほんのり温かく、

中の残り湯は、手洗いに使ったり、

洗濯の粉石けんを溶かすのに丁度良いのです!

使い方は、寝る前にお湯を沸かして、

やけどしないように口から注ぎ込みます。

この時、本体を直接持っていると、

とても熱くなってやけどするので要注意!

ちゃんと、手で支えるところは、厚いカバーの中に入れて、

直接触れないようにしましょう!

また、小さなお子様がいる家庭では、お子さんに要注意!!

しっかりふたをしたら、分厚いカバーをしっかりかけて、

布団の中で、本体が剥き出しにならないように

しっかりと包み込んで紐を結びます。

お子さんが小さい場合は、要注意!

熱くても自分で動かしたりできなくて、

寝ている間に低温やけどをする危険性もあります。

予め、布団を温めておく為にだけ使って、

寝る時は、他の人が使うようにするか、

中に入れるお湯をあまり熱くないようにしておくと良いでしょう。

また、最近では、ベビー用の湯たんぽもあるようです。

小さなお子さんは、まだ身体も小さく、

血液の循環も良いので、体温も高いですから、

さほど必要はないと思いますが、冬の厳しい地域では

ニーズは高いかもしれませんね。

我が家では、子どもが大きくなって冷えを訴え始めた

小学4年生くらいから導入。

以来、毎年活躍してくれています。

宿題中も、机の下で足元が冷えると、

マットの上に湯たんぽを置き、その上に足を乗せて

ひざ掛けをすると、これが結構、電気ストーブを使うより

直接的に足元を温めてくれるのでGOOD!なんです。

子どもが寝静まった頃、そ~っと抜いて、今度は私の布団へ!

1つで2度、温かい!!

寒い冬に湯たんぽ、おすすめです!

|

« シュタイナーに興味を持ったきっかけは・・・ | Main | 広島市安芸区小学校1年生の女の子が・・・ »

Comments

こんにちは。 先日はコメントありがとうございました。(^^)

 湯たんぽは子どもが冬生まれだったので、ベビー用のを使っていました。

 今回、キャンプで使って、本当に暖かさを実感!! 
 キャンプでは、やっぱりほんのり暖かい残り湯を食器洗いに使いました。(^^)

 押入れの中にまだあるかも・・・。
探して家でも使ってみようかと思っています。

 湯たんぽは本当にいいですね~。

Posted by: piko | November 23, 2005 at 10:49 AM

こちらこそ、お返事有難うございます!
pikoさんのブログは、何だかぬくもりを感じます! 湯たんぽのそれにも似てるかも・・・(笑)。
疲れた時、体調を崩した時の「足湯」も最高です!!バケツにお湯を張って、「たし湯」をしながらだんだん温度を上げていくと、足がピンク色になる頃には、体中がポカポカに! 子どもが小さい頃は、足湯で鼻水が止まっていました。 
冷えは万病の元! 怪しい感染症もささやかれる中、心と体に優しい湯たんぽや足湯で、快適な冬を過ごしましょう!

Posted by: mamma | November 24, 2005 at 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/7248814

Listed below are links to weblogs that reference 湯たんぽ 大活躍!!:

« シュタイナーに興味を持ったきっかけは・・・ | Main | 広島市安芸区小学校1年生の女の子が・・・ »