« 【お誕生のお祝い!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その3】 »

September 11, 2005

【親子で選挙体験!】

久しぶりの書き込み・・・

長~い夏休みをとってしまいました!

さて、今日は、衆議院選挙の投票日。

親子で出かけられた方も多いのでは?

我が家でも毎回、一緒に出かけます。

小さな頃は、当時住んでいたところの投票所が保育園で、

入園前も、また幼稚園へ通っている時も、

その雰囲気に喜んでいました。

確か、投票所で、子どもがお土産をもらって帰った記憶が・・・。

ちょっとうろ覚えですが・・・。

いつもは買ってあげないようなお菓子を戴いて、

子どもは随分喜んで帰ったような・・・。

どなたか、そんな記憶、ありませんか~?

夫は、覚えが無いというのですが。。。

勘違いかなあ?

今、住んで居るところは、小学校が投票所で、

自分が通う大好きな学校へ日曜日に行くとあって、

勿論、喜んで一緒に行きました。

実際には、学校の先生方にもお友達にも会えないんですけど・・・。

たまに、一緒に投票についてきたお友達に会うかなあ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小さい頃は、ただ、私に付いてくるだけで

会場の園庭にある遊具や、保育園へ行くこと自体を

楽しんでいる感じでしたが、

入学してからは、いつもの体育館に知らない大人が並び、

厳重な監視の元、一人一人が記名し、

鍵つきの投票箱に投票していく様子を目にして、

何だか緊張した面持ちで、

しゃべってはいけない、

そんなピンと張り詰めた空気を感じていたようです。

「誰に投票したん?」「どこの政党?」と興味津々!

中学年になると、そんな質問を投げかけてきました。

その後の報道で選挙情報を見て、

あーだ、こーだ、言うようにもなりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、今回、県内の他の選挙区ですが

「ほりえもん」効果もあって、ますます興味を持ったようで、

どこからか聞いてきて、

あそこは、「しずか」対「ほりえもん」で、「ドラえもん選挙」だと

その結果を気にしています。

そして、「お母さんは、郵政民営化賛成? 反対?」、

「年金問題と、どっちが大事?」とも・・・。

「それは、人にも言うものでも、聞くものでもないんだよ~。」

と話しているので、ますますそそられるようで、

色々と絞込みをかけてきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学校でも、政治について学びます。

国会のこと、衆議院の解散のこと、

そして、投票で私たち国民は、その意思を反映させ、

国のシステムや制度を変えることができることを、

今回の選挙は、とっても分かりやすく

子どもたちにも示してくれ、

興味を持たせてくれたのではないでしょうか?

結果はともかく、そのメリットは、とても大きい!

子どもたちにも、「選挙」というものを

身近に体験することが、

机上の学びをより、自分にとって意味のあるものにするでしょう。

そして、将来、自分が積極的に社会に参加していくことを学ぶ

とっても良いチャンスになったんじゃないかと思うのです。

参政権を持つ20歳になるのは、まだまだ先ですが、

将来の社会勉強は、まずは、子どもの頃の体験から・・・

そう実感した今回の選挙でした。

どうやら、自民党圧勝のようですが、

さて、注目選挙区は、どんな結果が出るのでしょうか?

子どもたちが未来に希望の持てる政策を期待しています!

|

« 【お誕生のお祝い!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その3】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/5896495

Listed below are links to weblogs that reference 【親子で選挙体験!】:

« 【お誕生のお祝い!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その3】 »