« 【親子で選挙体験!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その4】 »

September 12, 2005

【指先を使う乳幼児の遊び その3】

明日は、地域のフリースペースへお手伝いに出かけます。

まだ幼稚園・保育園に通っていない子とお母さんやおばあちゃんが

遊びに来てくれます。

毎月1回のお手伝いですが、この時、色んな遊びを

ご紹介しています。

明日、紹介する予定なのが、シール遊び

「シール」は、指先を使い始めたお子さんから小学生まで

みんなとっても大好きですよね!

貼ったり、

はがしたり、

案外、指先の機能をフルに使う作業なのです!

指先に力が入らないと、シールをはがすことができない・・・。

指先訓練中の幼児期の子どもたちは、

結構、集中して作業しています。

そう、たかが遊び、されど遊び!

小学生にとっての体育に匹敵するでしょう。

*****************************************

さて、その遊び、やり方は自由です。

シールを台紙からはがして、どこかへ貼ります。

何度も貼ったりはがしたりできるシールブックもオススメです!

お出かけしなきゃいけない時や、

ちょっと座ってお話聞きたい時など、持っていると助かることが・・・。

*************************************************

【シール初心者には・・・】

まだ指先に力が入らなくて、

なかなか台紙からはがせない時期のお子さんには、

角を少し浮かしておいたり、折っておいたりしてあげると

シール遊びを楽しむことができます。

また、最近では、かわいい色や柄のポストイットがあります。

メモをして、好きな場所に張ったり、はがしたりが

繰り返しできる事務用品です。

*************************************************

【上級者には・・・】

上手に貼ったりはがしたりできる時期のお子さんには、

予め描いておいた線に沿って貼ってみるとか、

模様を作ってみるとか、

数を決めて貼っていくとか、

何かルールを決めて貼っていくといいでしょう。

思い通りの場所にシールを張るための細かい手のコントロールや、

デザイン感覚、イメージ力などを養うことにつながるのではないでしょうか?

色んな柄のシールを分類するのも面白いですね!

|

« 【親子で選挙体験!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その4】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84900/5908825

Listed below are links to weblogs that reference 【指先を使う乳幼児の遊び その3】:

« 【親子で選挙体験!】 | Main | 【指先を使う乳幼児の遊び その4】 »